スポンサーリンク
スポンサーリンク

相性の悪い投資対象

スポンサーリンク

わたしは、とことんゴールドと相性が悪い。

金投資は、右肩上がりではないので、入るタイミングによっては難しいと感じます。

バリックゴールドなどの金鉱株なんかは値動きが激しくて、持ち堪えられずに3回ほど損切り。

長期保有しようとした金のETF、IAUは、株式併合で一般口座に払い出されるし。保有するのが面倒になり、売却。

さらに、楽天証券で買付手数料無料だった金のETF、GLDMを買ってみたら、またもや株式併合だとさ!!多すぎない?長期保有目的だったのに。残念です。慌てて売却したところ、株価は値上がり。もう、本当に嫌になる。

タイミングを計らなければいけないトレードみたいな投資は、本当に難しい。わたしは、金投資には、とことん苦手意識がついてしまった。

こんな時は、一旦離れてみてもいいかな・・と、思ってもいる。なるべく広くリスク分散した資産運用をしたいとは思っているんだけど、とことん苦手意識がついてしまったので、今後チャレンジするのかどうかは微妙・・。

とりあえず、iDeCo、積み立てNISAではひたすらインデックス投資を続け、特定口座では高配当株を引き継ぎ買っていこうと思います。

一方で、夫のiDeCoで10%だけゴールドを入れてみたら、こちらはいい感じ・・

最近は指数がぱっとしない一方で、ゴールドがよくなってきたからかな?夫のiDeCoはまだ半年くらいしか経ってないので、これからですが。

わたしの名義では、ゴールド投資は難しいのかな?これは、わたしだけのアノマリーみたいな・・感じかな・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました