スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022.2月米国株購入day

スポンサーリンク

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。アラフォーこつこつママのブログです。育児に奮闘しながら、節約、資産運用を頑張っています。

さて、わたしは毎月一日に米国個別株・ETF などをまとめて購入して積み立てています。高配当株メインにしています。

なるべく長期保有できる優良株を選んでいこうと思っています。値動きの激しいものは保有していると疲れてしまうし、配当を出さない株が値下がりすると、ただ資産が減っただけに感じてしまい、保有するモチベーションが保てません。

売ったり買ったりするトレードは、私には不向きのようですし。税金を考えると、高配当とはいえ配当金を目的に資産を買っていくのは、効率がいいとは決して言えないかもしれませんが、資産運用を続けていくためのモチベーションの維持はできる投資法だと思っています。

さて、本日購入した個別銘柄は、

インベスコDBA 農業商品のETF。私は金投資があまりにも相性が悪いみたいなので、代わりにコモデティーに挑戦したいと思い、インフレ対策かねて取り入れてみました。初めてのチャレンジ!です。

他の株は、保有株の買い増しです。

値下がりしてきたマクドナルド、ジョンソン・エンド・ジョンソン、リートのRWR、サザン、米国長期債券のBLV、ハイイールド社債のHYGなどの買い増し。

さらに、エネルギーセクターのETF、XLEは今の流れに乗るために買い増ししました。配当もしっかり出してくれるETF。PFFは、毎月配当が出るETF。今年は、株価上昇よりもインカムを狙っていこうと思ってみたり。

BMYも、買い増し。まだ保有数がすくないので。配当時期が2、5、8、11月になるので、毎月インカムゲインが欲しい私にはありがたい株です。最近値上がりもしてきたので、頼りにしています。

今年も配当金グラフがぐっと伸びていくのを楽しみにしたいと思います。全体的に株価の上昇はなかなか難しい年かもしれませんが、しっかり保有してインカムゲインをもらっていく。そんな感じで特定口座を運用したいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました