スポンサーリンク
スポンサーリンク

化粧水、美容液を断捨離する

スポンサーリンク

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。節約しながら二人の娘の育児、資産運用をしているアラフォーママのブログです。

さて、できるだけ身の回りの物の数を減らし、探す時間、選択する時間、管理の手間も減らしたい私です。私自身もフルタイムで働く正社員ですし、次女はまだ低学年。まだまだ手のかかる時期でもあります。

長女は、発達障害ADHD、広汎性発達障害だとか、スペクトラム、軽い自閉症だとか言われます。中学生になりましたが、物の管理は苦手。長女のためにも、なるべく部屋の中はシンプルにしたいと思っています。

さて、美容にも興味が出てくるお年頃。先日はメイク道具を買ってくれと言われたので、一緒に選びに行きました。懐かしいですね。自分もこのくらいの年齢の時にメイクに興味を持ったんだと思います。

メイクの練習はいいとして、普段の生活はなるべくシンプルにしておきたいところ。そんな私だって、20代の時はエステも美容外科も行ってみたし、デパコスで美容部員さんにメイクしてもらったり、たくさんお金もかけてみたけど・・。

今となっては、無駄遣いをしてきたな!と、思いますよね。まあ、無駄遣いもいい経験、と割り切れたらいいんですが。化粧水や美容液を塗りたくるより、今は洗顔後、ワセリンだけしか付けていませんが。これが調子いいです。

最近読んでいる「世界一楽しい決算書の読み方」という本を読むと、化粧品の会社は原価率が非常に低く、販売費が高いことがわかります。つまり、私たちが効果的な成分を買いたいと思っている一方、支払っている化粧品代のほとんどは販売費(宣伝広告費、デザイン、美容部員の人件費やデパート1階の高いテナント代・・)だったりするんだとおもいます。

化粧品のパッケージ代もかなり高いものが多いですよね。いわゆる高級ラインのデパートコスメに入っている成分だけを購入しようとして、楽天のBSコスメというECサイトなんかで検索するとかなり安い・・

ただ、パッケージが皮膚科なんかで塗り薬、軟膏を入れてもらうような50円容器に入っていますけど。

化粧品を選ぶ際に、パッケージが素敵なものを持ちたい、可愛い物に囲まれると楽しい!って人なら、高い化粧品を買うのはいいとは思うんですが、高いから効き目がある、と考えるのはちがうと思います。

そもそも、保湿さえしっかりやればいい。化粧品を売りたい人があれこれ売るためのプロモーションをして、効果を伝えるのは当たり前だけど。

水とワセリンがあればいい。

とりあえずわたしは、洗顔後はワセリン一本にしようと思います。以下の本、参考になりそうです。「化粧水を使わない!水とワセリンで美肌になる」

シンプルな暮らしを目指して、節約、資産運用を頑張ろうー

コメント

タイトルとURLをコピーしました