スポンサーリンク
スポンサーリンク

暴落?難しい相場を乗り切れ!

スポンサーリンク

ロシアがウクライナに侵攻!というニュースが流れた今日。もともと不安定だった相場は暴落。米国の影響も受けて、日経平均も落ちてきた。

年末に含み益100万円を超えていたわたし名義の証券口座も、ついに含み益80万切りました・・。

ロシアがまさか今日、ウクライナ侵攻するとは思ってはいなかったけど、なにかしら暴落することは予想がついていたこと。それに、資産運用を始めたばかりでコロナショックを経験した私。

その下がり方に比べたら全然平気だ。今回の暴落は、少しだけは予想がついたし、対策ができた。シェール株のエクソンモービル、エネルギーETFのXLEをしっかり保有していたこと、さらにコモデティーETFであるDBA(農業商品)をポートフォリオにいれていたことも、よかった。

エネルギー株は、2022年今年、ほんとうによく働いてくれる。エクソンモービルを保有していた事が、こんなに精神的安定をもたらしてくれるとは。2020年の時には想像もつかなかったな・・。

つくづく長期保有していくためには、セクター分散が必要なんだなと実感します。「卵を一つの籠に盛るな」身に染みます・・。

絶賛値下がり中の米国長期債券BLV、ハイイールド社債だって、これからもちゃんと積み立てていくつもりです。配当をしっかりいただいて、分散をして。

エネルギーの強気相場は、何年もは続かないだろう。また流れが変わってきたら、別のセクターが強くなる。

さて、NISAやらiDeCoやら、ほったらかしのインデックス投資は相変わらず何も気にせず積み立てていきます。コロナの暴落を経験したインデックス投資は、かなり強くなっています。

その時は辛いけど、積み立て投資をしている人には、暴落こそが絶好のチャンスですね。自分の心を守る工夫をしながら資産運用をつづけていこうと思っています。

日経平均もだいぶ下がってきたので、優良株を物色してみたり・・つい、そんなこともやってしまいますね。暴落している今こそ、手元のキャッシュが大切だなと実感します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました