スポンサーリンク
スポンサーリンク

投資関連ニュースとの適度な距離

スポンサーリンク

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。アラフォー節約ママのブログです。夫はアラフィフ。発達障害のある長女は中学生。次女は低学年で、まだまだ教育費がかかる家庭です。手もかかりますよ。

今日は日曜日。平日や、たまに土曜日も出勤になったりもする共働き、田舎の中小企業の正社員同士。業種が違うため、繁忙期がずれるのが助かります。日曜日には、家事の間に、まだ幼い次女の遊び相手にならなければいけません。

さて、夫が40代半ばで次女が産まれたため、老後資金と教育費を一気に貯める必要がある我が家です。iDeCo✖️2人分や、積み立てNISA✖️2人分、ジュニアNISA✖️2人分に入れている資金は普段全く見ないのですが・・

私名義で、特定口座に入れている個別銘柄、ETFなどは、なぜか私、朝からめっちゃ毎日チェックしてしまうんです。

そもそも投資が楽しいんでしょうね。資産運用を2年以上経験し、毎月自動で積み立てをするように設定しているインデックス投資と違って、特定口座では積み立て設定をしていないため、毎月何を買おうかなと考えながら購入しています。

高配当株を中心に投資をしているので、配当金入ってきたかな〜。と、そんな風にチェックする時もありますし。

やっぱり、毎日見てしまうのは含み益チェックですね・・売らなければ実際の損にも利益にもならないことは分かっていますが、やはり減ると少しは残念に思います。 

ドル建てのETFや、米国株が中心になっているのでドル高、ドル安にも影響を受けてしまいます。投資金額が大きくなれば乱高下する資産額を見てしまうと・・ついざわざわしますね。こうなることは、予想していたはずなのに。

そんな時は、投資関連ニュースからすこし離れ、別の趣味を楽しんだり、家事や仕事をがんばってみようと思います。

今日は、娘とシフォンケーキを焼きましたが・・

↓冷やし中。見事に、失敗しました。冷却時間が足りませんでした・・型からうまく外れませんでした。

でも、見た目は悪くても美味しく食べられました。初めて作ったシフォンケーキだったので、失敗したけどいい経験をしたと思います。次は、見た目も綺麗なケーキを作りますよ!

資産運用も、お菓子作りも、小さな失敗にへこたれない!コツをつかんだらきっとうまくいく。ほどよくリフレッシュしながら長く続けていこうとおもっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました