スポンサーリンク
スポンサーリンク

うっかりADHDあるあるを言いたい

スポンサーリンク

ADHDあるあるを言いたい〜

うっかりADHDあるあるを言いたい〜

なんでこうなるの〜

うちの長女は、発達障害ADHD、軽い自閉症、スペクトラムだとか広汎性発達障害だとか言われます。中学生になった今は、多動はすっかり落ち着いたけど。(はあ、楽になりました!!)不注意はまだまだありますね。

今日は、うちの長女のうっかりあるあるについてです。

共働きのフルタイム夫婦の私たち。平日は時間との戦い!?だったりして。洗濯はドラム式洗濯機で乾燥までしてもらったものをそのまま朝着たりすることも。夜中に洗濯を回してるので、朝、各自で引き出したり、籠に入れたり・・してますが、わたしがたまに籠に入れ忘れてドラム式洗濯機にいれたままにしていると・・

夕方、長女が乾いたあとの洗濯後の服の上から、汚れた服を入れている!なんてことがよくあります。

「中に何もないことを確認してから洗濯物を入れて」と、何度も言いましたが、変わることはなく・・。でも、よく考えたらわたしが洗濯後、籠に入れ忘れているのがそもそも悪いのか・・と、思うと強くも言いにくいですけど。←言いましたけど。

なるべく長女に求めることは少なくしていこうとは思いますけどね。

あとは、ありがちですけど、この光景は日常茶飯事。ADHDあるあるの上位にくるんじゃないかと思っています。

これ!引き出し開きっぱなし&、中身出てきてるあるある。さらに、脱いだ服適当に置きっぱなしあるある。これは・・ADHD界隈で、かなり共感してもらえるんじゃないかと思っています。

ただ、床に置かなくなったのは本当にえらい。全てきちんと、てのは無理ですからね。気づいたらわたしや夫が引き出しを閉めたり、洗濯籠に入れたりしてます。

定期的に断捨離をして、持ち物を減らすことで、かなり生活は楽にはなりますね。管理苦手だったら必要以上に物を持たなきゃいいので。

あとは・・別の日の記事で書きましたが、普段靴と、学校の靴を履き間違えあるある!←気付かないと本人が学校でつらい思いをするので、月曜日は要注意!普段靴をなるべく靴箱に移動しておくようにします。

少しずつ周りがサポートしたり、何度も声をかけながらだと、少しずつ本人も意識して過ごせるようになります。本人も、周りも、出来ることと、苦手なこと。把握していくことが大切ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました