スポンサーリンク
スポンサーリンク

確定申告で、還付金が入った!!

スポンサーリンク

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。アラフォーこつこつママのブログです。二人の娘の育児、フルタイム共働きのかたわら、資産運用に励んでおります。

さて!2021年分の確定申告が終わり、2月の半ばごろに郵送で発送しました。そしたら、3月3日付で税務署から還付金の振り込みが来てました!

なんで嬉しいことでしょう。まるで、ひな祭りにわたしまでお祝いしてもらったみたい。(昨日入金に気づいたばかりだけど。)

たかが26,813円?されど、26,813円ですよ!!この金額は、わたしの努力の結晶・・ご褒美!だとおもうことにします。

今回は、義父母の医療費控除も入れましたが、主な還付は米国株の配当金にかかってくる外国税額控除の還付がメインとなっております。あと、少しだけふるさと納税関連の還付もあるかも。

実は、昨年も外国税額控除にチャレンジしてみようとしたのですが、挫折しました。そもそも、まだ配当金が少なかったので控除額も雀の涙程度だったので。

ですが、わたし、高配当株投資をこれからも続けて、買い増ししていきたいと思っているのです。

こんな感じで、米国株の配当金は増えていっています。それに従って、二重課税になっている税金の金額も増えていきます。早い段階で、外国税額控除を克服しなければいけないと、2021年の間、1年かけてぼちぼち勉強し、なんとか還付金をもらうことができたのです。

投資系YouTuberさんのぱせいおさん、たぱぞうさんなどの動画にはとても助けられました。本当に感謝です。

外国税額控除、配当控除ができるようになるということは、特定口座でこれからも高配当株投資を続けていくために大切な知識であり、財産になると思います。

資産運用は、税金と手数料との戦いでもあると思っています。

人間、苦手なことはお金で解決しようとしてしまうことが多く、苦手なことが多くなるとお金がたまらない原因にもなってしまうかもしれない・・。

ダイエット、美容、勉強、家事・・各種手続きや、最近では退職代行まである時代。いろんなサービスを使えば、お金で苦手を解決できる時代なのかもしれない。爆発的に収入を増やせたら、苦手なものは外注で済ませるというでもあるかもしれないけど。

今のわたしはまだまだ資産形成中。

外国税額控除を克服できた価値はすごく高い。固定費を削減できた時の達成感にも似ている。キャリアから格安スマホに移行する時には、キャリアメールをフリーメールに登録し直すなど、手間もかかったり、手続きも面倒なこともあった。

保険の見直しだって、まずは保険の内容を理解して、不要な保険を解約するためにも平日の時間を作る必要があった。保険会社によっては、平日の18時までしか連絡ができないところもあるし。夫の生命保険は、知り合いの生保レディから入ったものだったけど、それも頑張って削ってもらったし。

だけど、固定費を見直せば、その節約効果は半永久的に続いていく。外国税額控除だって、いちどできるようになればその知識こそが節税するための財産となり続ける。(アップデートは、必要!)

一時的な節約ではなく、今後も長く役に立つことは、頑張ってチャレンジするべきですね。とにかく、嬉しかったので報告です!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました