スポンサーリンク
スポンサーリンク

ミニマリストもどきの弱点?

スポンサーリンク

物を減らす生活の楽さに気づいてきた最近。物の管理が苦手な発達障害ADHD長女のためにも、なるべく管理する物を減らし、整理整頓もかんたんにしていこうとしている毎日ですが。

そんなある日、我が家のドラム式乾燥洗濯機が・・壊れた!!頼りになる家電が壊れると、ミニマリスト(もどき)生活、一気にピンチになりました!

洗濯乾燥機の異変に気づいたのは真夜中。水が・・はけない!洗濯はできたのに、脱水ができない。だから、すすぎ、脱水、乾燥ができていない状態になってしまった!

これは大変と、慌ててと翌日の朝には必要になる子供の制服のポロシャツ、体操服を慌てて手洗いして干しました。夫は、洗濯機の中に溜まった水を汲み上げたり、タオルに吸わせたりしながら、なんとか外に出しました。

いつも夜中に乾燥が終わって、朝には着られるので、ポロシャツも体操服も、一着しか用意してなかったのです・・まさかね!こんなことになるとは。

ですが、さすが体操服ですね。乾くのが早かった!浴室乾燥で、朝には乾いていました。ポロシャツは、多少手首のゴム部分が乾きにくかったので、朝ドライヤーでなんとか間に合わせました。

体操服は、学校指定のものはメーカーの競争が少なく、値段がわりと高いので、これからも懲りずに一着で乗り切ろうと思いますが、ポロシャツは安い物だし、乾くのに時間もかかるので、さすがに買い増しすることにしました。

下着は、3着くらいで着回ししてますが、私と長女はそれで大丈夫みたいです。特に買い増しはしない。パンツなんかも、生理用&普段用をまとめて、吸水パンツ(ユニクロ、GU、THINKS)など。フェムテック下着にしてますよ。いきなりの生理にも対応できます。

生理用、普段用などと、用途別に下着が増えることも防ぐことができますしね。長女にとっては、うっかりお漏らし対策にもなっています。

まあ、そうは言っても、私たち家族の生活は、便利な家電に支えられていることをつくづく実感しました。時短家電、最高〜!

時短家電は、断捨離できないな、と実感した一日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました