スポンサーリンク
スポンサーリンク

私の日本株も・・がんばれ!

スポンサーリンク

日経平均が、ようやく反発してきましたね。1月に買った日本株の個別株たち、上がったり下がったり。配当金目当ての株たちだから・・とは言いながらも、やっぱり心配なものですね。

米国株に比べると不安定な日本株。

優待目的で、コロナ前に購入したビックカメラは、万年含み損中です。優待券の長期保有特典が大きいので、来年までは保有しようかな?どうしようかな?と、考え中です。

高配当&1株で購入できるので、ついついJ-REATに偏りがちなので、気をつけてます。私は楽天証券ユーザーなので・・通常の日本株は、100株からの購入になります。一度にまとめて買うのは、わりとリスクがあります・・。だけど、証券口座を二つ持つのはまだめんどくさいかな・・と、思ったりして。日本株は、お遊び程度。もし、日本株のために証券口座を作るとすれば、SBIネオモバイル証券がいいかなと思っています。

米国株は楽天証券でも、セクターわけ、少額の分散投資がやりやすいですね。1株から購入できるのが嬉しい。

みずほ銀行も、久々にプラ転。スターアジアは、購入時期がよかったので、ずっとプラスです。連続増配株のSPKも、わりとプラスでいてくれます。投資法人みらいは・・マイナスにいったり、プラスになったり。

これから先、日本株の高配当株を購入するときもあるかもしれませんが、やはり安心の米国株を中心に購入していきたいとは思っています。

それにしても・・円安、すごいですね!私が米国株を買い始めた2年前、1ドル110円とかでしたけど・・。ドル建て資産を持っていて本当によかったと感じます。逆に、円高になったら辛いけど・・。

日本人だからといって、円建ての資産に偏るのも、リスクがありますね。資産運用を始めなければ、そんなことにも気がつかなかったですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました