スポンサーリンク
スポンサーリンク

波乱相場と、長期投資

スポンサーリンク

なかなかロシアとウクライナ侵攻が終わらない。終わりが見えない・・。こんな社会情勢もあり、米国や、日本以外の先進国では利上げも始まったり・・。

株価が乱高下してますね。週末は反発したけど、今後はどうなるのかわからない。

そうはいっても、ドル高のおかげで、かなり含み益が増えています。ありがたい・・。また下がったりするんだろうけど。コロナ暴落時に拾った株は、本当に強い。 

何度も暴落を乗り越えれば、強いポートフォリオになるんだろうなと実感しています。

また、淡々と機械的に積み立てをしていっているインデックス投資(積み立てNISA、iDeCo)は、本当に手間がかからなくてコスパもいいなと思う。

長期目線を常に意識するように心がけていると、普段の生活も変わってきた。洋服は2〜3年の流行に流されないように。なるべくベーシックで、何にでも合うような物を選ぶ。できるだけ5年以上着られるようなものを選ぼうとしている。

カバンは、シンプルなリュックと、ブラックの手提げ。あとは、小さくなるエコバックがあればいい。

食生活は、その日に食べたい物を食べることもあるけど、野菜、たんぱく質をしっかり摂ることを意識しています。体型維持は、なによりの節約。衣服代だけでなく、医療費に対しても。

今日は買い物に行ったけど、ユニクロで下着を買ったのと、ライトオンでブラックのズボンを買ったくらいかな。春だからって、色物の服を買ってしまうと合わせづらい・・と、思いました。シンプルな服でも、サイズ感と清潔感を大切にしていれば充分。

株価が戻り、ドル高のお陰で、さらに含み益が増えました!!先月は、含み益が80万を切るくらいになって、ひやひやしました・・。

投資額が増えてくるにつれ、ドル高、ドル安や株価の動きで資産額の増減も大きくなってしまいます。これからも日々節約しながらしっかり現金を保有して、コツコツ積み立て投資をやっていきたいと思っています。

さて、3月は20日までに80ドルの配当金も入りました。まだまだ配当金祭りは続きます。バンガード系のETFたちは、入金が月末に近くなります。楽しみは、これからだ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました