スポンサーリンク
スポンサーリンク

凡人だから、時間を味方にする。

スポンサーリンク

わたしは凡人。それは、紛れもない事実。だけど、凡人だからこそ、大きなリスクを取りすぎない。だけど、日々少しずつ適度なリスクをとりながら、資産を増やしていく。

手元にある資金は、私が必死に守ってきたものだから、簡単にマイナスにしたくはない。だけど、元本が比較的保証される、貯蓄や生命保険、日本国債だけでは複利が効かないし、ほとんど増えない。

乱高下する相場。本当に今年は波乱の株式市場ですね。こんな時こそ、少しずつ積み立てするメリットを実感します。訳わからないくらいのドル高もあって、資産が増えていますが。逆になる可能性もあるということで、はしゃがないようにします・・

iDeCo、積み立てNISA、ジュニアNISAなどの投資信託の積み立ては、ほったらかしのままだけど、それが本当にいい。資産運用している感覚すら忘れてしまうけど。

自分は凡人だから、凡人でも比較的勝率が高い資産運用をすればいい。それはインデックスの長期投資。これが、最適解なんだろうな。

さて、今月の読書には、世界的ベストセラーになった、サイコロジー・オブ・マネーを読みます。一生お金に困らない「富」のマインドセット。まずは前半部分を読みましたが、わかりやすい!面白い。

この本の中の名言の一つに「投機家はどれだけ金を払ってでも、傲慢にならないための方法を学ばなければならない。優秀な人間が大失敗をするのは、たいてい傲慢さが原因だ。」

そんな言葉があります。慣れてきた頃、調子に乗ってはいけないなと思うのです。うまく行き始めた時こそ、ちゃんとリスク管理をする。無理をしすぎない。

裕福になることと、裕福であり続けることは違う。一度裕福になった人が、裕福であり続けることはなんと難しいことか。奢るなかれ。慢心するなかれ。

てか、まだ裕福にもなってはいないけど・・なんとなく、方法はわかってきた投資家3年目。まだまだ初心者。自分が凡人だということをしっかり理解して、謙虚に投資を続けていきたいと思います。

それにしても、良書!!本当に、買ってよかった!メルカリでタイミングよく買えました。出品されるとすぐ売れちゃう。

また、自分なりの書評なども書いてみたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました