スポンサーリンク
スポンサーリンク

毎月1万円の、配当金を獲得

スポンサーリンク

本日もこつこつママのブログをご覧いただき、ありがとうございます!日々節約しながら、資産運用をがんばっている二人の娘がいるアラフォーママのブログです。

今日は、嬉しい報告をさせてください。

資産運用を本格的に始めて3年目。ようやく、最初の目標である「毎月1万円の配当金をもらうこと」達成しました!ちなみに税抜での配当金のため、3割近い税金を引かれる米国株では、意外と時間がかかってしまいました・・。

2022年3月は、過去最高金額の配当金、167.6ドルをもらうことができ、2万円を超えました。2021年の4月から2022年の12カ月の平均を取ると、88ドルを超えましたので、1ドル120円と考えると10,560円くらいもらえていることになります!

2020年5月に初めて配当金をもらい始め、約2年くらいかかりましたが、ゆっくり成果が見えてきた感じです。

さて、私が持っている米国株と、配当金が入る月は大体こんな感じです。

ハイイールド社債のHYG、米国長期債券ETFのBLV、高配当QYLD、インカム証券PFFは大体毎月配当金が入ります。

また、その他のETFや個別株は3カ月に1回の配当になるので、なるべく配当金が入る時期がずれるものを選んでいるつもりではあります。

どうしても3月、6月、9月、12月が多くなってしまうのですが、私は毎月配当金をもらえる楽しみのお陰で資産運用を続けていけると思っているので・・。

4月は、かなり配当金の数が少なくなりますね。保有モチベーションが落ちやすくなります。そうはいっても、高配当株のタバコ株、アルトリアがあります。楽しみにしています。

個別株よりも分散投資されているため、安心だと言われるETF投資なんかは、配当金の減配、増配がかなりあるので意外と配当金は読みにくいです。一方、米国株は配当貴族、配当王なる株はめったに減配がないので、インカムゲインとしてはやっぱり強いな〜、と思います。

やっぱり、個別株も面白いな。そう思ってしまいますね。

さてさて、まずははじめの目標はクリアしたので、次の目標は、1月平均で、2万円の配当金ゲットです。一年位内にクリアできるかな??

実は、インド株やら、他の国にも少し興味があったりします。そうなると、インカムゲインよりもキャピタル寄りになりますが・・まあ、少しずつ寄り道しながらでも配当金も増やしていきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました