スポンサーリンク
スポンサーリンク

さよなら、連続増配高配当株PBCT

スポンサーリンク

春は出会いと、別れの季節ですね。ですが、高配当株投資家のわたしにとって、辛い別れもありました。

https://adhd-life-money.com/2021/02/23/pbct買収されるー!!/

上の記事を書いたのは、昨年の2月。ずいぶんと前にわかっていた、M&Tバンクによる、ピープルズ・ユナイテッド・ファイナンシャルの買収ですが、いつになるのかな?と、のんきにしてました。

そしたら!楽天証券に、お知らせがきていました!PBCTの株式が上場廃止になり、代わりにPBCT1株あたり、M&Tバンク0.118株の株になるらしい。・・けども。わたしは、昨年の買収ニュースで初めてM&Tバンクなるものを知りましたよ。

正直、高配当株投資家にとって、39年も連続増配してくれたPBCTは知名度の高い株だけど・・M&Tバンクとは??って感じではないでしょうか?連続増配でなければ、もっと規模の大きい銀行株はたくさんあるし・・。バンクオブアメリカとか、JPモルガンとか、ウェルズ・ファーゴでいいんじゃない?って思いますし。

高配当株投資の難しさを実感した今日この頃。連続増配が止まるとき、買収されるとき。やっぱり、高配当株の株価低迷には要注意ですね。

このニュースが出た昨年にいくらか売却していたものの、まだ65株保有していました。高配当株だったので、買収ぎりぎりまで配当をもらおうかな〜と考えていたのが仇になり、気づいたら売却リミットを過ぎていました・・ガビーン・・。(古い)

で、特定口座で保有していたPBCT株の代わりに、一般口座にM&Tバンクが7株。余った金額は、ドルで振り込まれるそうな。

せめて特定口座にいてくれたらいいものを。株式併合だとか、買収だとか・・いちいち一般口座に払い出されるの、本当にめんどくさいです!特定口座は税金をあらかじめ引いてくれるし、還付申請の確定申告書もつくりやすいけど・・一般口座だと、ややこしい!!税金は申告しなきゃいけないし。計算方法も、本当に面倒くさい。これがまた、配当を出す株だとまたややこしそうなので、さっさと売却しとけばよかった。

でも、もう払い出されてしまったので、後の祭り。とにかく、次の配当権利落ち前に売ってしまいたいと思います。

貴重な銀行株がなくなってしまうけど・・。仕方ないですね。一般口座に払い出しされると、表示される評価損益が、株価金額全て+に記載されてしまいます。(まるで0円で購入したかのように!)保有株全ての評価損益の見方もわけわからなくなってしまうので、気持ち悪くてなんか嫌です。

とりあえず、早めに売却し、別の株を購入する資金にしたいと思います。近々、米国株購入dayになるので、また記事を書きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました