スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年4月米国個別株&ETF購入day

スポンサーリンク

本日もこつこつママのブログにお越しいただき、ありがとうございます。日々節約しながら、資産運用に励むアラフォーママのブログです。

さて、今日はたくさん買いましたよ〜!

てか、先日連続増配の銀行株PBCTが、M&Tバンクに買収されて、一般口座に払い出されてしまって、慌てて売却しました。

その時の記事は以下

https://adhd-life-money.com/2022/04/06/さよなら、連続増配高配当株pbct/

溜まっていたドルを優先して購入に当てていきました。最近、ドル高のため、米ドル建て資産は円換算するとかなり高くなって嬉しいですが、今からドル建て資産を買おうとするときは割高に思えてしまいます・・。

ドル(金の卵)を産んでくれるニワトリたち、高配当株がますます可愛く思えてしまいますね。いい子、いい子!

さてさて、本日購入した米国株たちはこちら。

楽天証券の画面です。

2種類、新しい顔ぶれがいます。UGIは、エネルギー関連株。3株だけ購入。ガスなどを扱っています。3.8%の配当を出すので、わりと高配当でもあります。米国YouTuberさんの動画を見て興味がわいた株です。

米国株を始めると、世界のNEWSを見るようになりますね。特にアメリカの経済ニュースは大事。自分の資産が動く理由がわかります.英語のNEWSや、動画をみることも多くなり、リスニング力も上がって行きそう・・。

アラフォー母ちゃん、まだまだ勉強もがんばります!

さて、次は、M&Tバンクの株を売却してしまい、金融株が少なくなってしまったため、安くなっていたJPモルガンも買いました。有名銀行株だけど・・最近は低迷してますし、短期的にはかなり金融が下がっているので、配当が3パーセントになってました。・・まあ、金融株は不景気に弱いので、たくさん持つとリスクが大きくなりすぎるので、様子を見ながら買いたししていきます。はじめは3株だけ。

あとは、買い足し銘柄。絶好調の製薬会社セクターの、BMYを1株。BMY自体も悪くないんだろうけど、製薬株が今、熱いようで。

ハイイールド社債HYGは、毎月配当を出してくれるので、ぼちぼち買い増ししてる。あまり値上がりしません。

プロクター・アンド・ギャンブルも、買い増し。生活必需品のため、堅調な動きで、安心してます。

コカコーラも、安定してます。単価の安い株なので、2株買い増し。

2021年12月の大減配からの、先日3月の大増配で世間を沸かしてくれた、高配当株ETF、SPYDを2株買い増し。楽天証券では、購入手数料無料になりました!ありがとう。でも、しょっちゅう大幅減配したりするので、増やしすぎないようリスク管理は必須。VYMの半分くらいの保有金額でいいかなと考えています。

BLV、米国長期債券のETFを1株。最近安いんですよね〜。債券ETFの中ではHYGの次くらいに、高配当です。 

VYMを1株。信頼と、歴史のあるバンガードの高配当株ETF。だけど、個別高配当株に比べると配当金は低く感じますね。銘柄入れ替えをしてくれるから、ありがたいけど。

PFFは、インカム証券ETF。債券みたいに毎月配当。QYLDよりリスクは低いけど、VYMより高配当。だけど、SPYDや、VYMのように値上がり益の期待ができない。保有している感覚としては、HYGを持っている感じに似てる。権利落ち日から、配当をもらえる期間がわりと近い。さくっと配当金をもらえる。

最後に、通信(コミュニケーションセクター?)株のVerizon。長らく低迷してはいますが、安定の高配当で、ちょこちょこ買い増ししています。かつてはAT&Tを持っていた私ですが、乗り換えました。

実は、最近日本株も購入してみたんですよね。

また別の記事で紹介したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました