スポンサーリンク
スポンサーリンク

ちょこちょこ買ってみた日本株

スポンサーリンク

本日も、ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。アラフォーこつこつママのブログです。日々節約しながら、二人の娘を育てている私。教育資金&老後資金のために、資産運用を頑張っています。 

うちの家計の資産運用のベースは、

私の積み立てNISAで、全米&オールカントリーのインデックスファンド積み立て毎年40万

夫の積み立てNISAでS&P500積み立て毎年40万

娘二人のジュニアNISAでは、全米、オールカントリー、S&P500などに毎年80万✖️2インデックスファンド

私のiDeCo、全米のVTIに全額。最近掛金を月23,000円のMAXに引き上げ。

夫のiDeCoは、月1万円づつ、オールカントリーと、少しだけゴールドファンドをスパイスに入れてみた。

こんな感じで、あまり記事を書かないんですが、うちの家計ではインデックス投資だけでも毎月166,000円くらいが投資に回っています。ちなみに、ジュニアNISAの資金は、学資保険を解約したものを資金移動しています。いい感じに増えています。

これとは別に、あくまで楽しむために特定口座で米国高配当株投資をしていますが、予算100万円以内でなら、日本株で遊んでみちゃうのもありかな?と、思っています。

だって、インデックス投資、めちゃくちゃつまらないんだもの!!コストパフォーマンスは最高だし、長期投資をすればたいてい負けないし。税金のメリットもでかいし。

そんなのわかっているけど、楽しくない!

だから、わたしはリスク許容度の範囲で、日本の配当株を買ってみました。

つい先日、住友商事を買い増ししました。ずっとウォッチリストには入れていたのですが、あまりにも値上がりが続いて買うチャンスがありませんでした。

ロシアからの事業撤退や、日経平均が落ちたこと、配当権利落ちが終わったことなどで、値下がりしてきたのでしょうか。次の配当をもらうまではかなり保有しつづけなければいけなくなりますが、ようやく買うタイミングができたと思い、購入しました。

長らく保有していたビックカメラは、がつんと値上がりしましたが、まだまだわたしは含み損中。次の優待もらってから、売却しようかな・・と、考え中。

スターアジア不動産は、J-REITなので、購入単元が1株から。気楽に買えたし、購入タイミングが本当によかった。コロナ後、株価が戻る前にひろいました。

投資法人みらいもJ-REITなんですが、購入タイミングが微妙だったのか、たまに含み損になることも。とりあえず、配当金をしっかり出してほしいとおもっています。

連続増配SPKは、ウォッチリストに入れていて、日経平均が下がったタイミングで拾えました。いいタイミングで購入できました。

みずほ銀行は・・米国株でもそうなんですが、今は金融セクターが下がっているため、影響を受けています。それでも、銀行株は保有していこうと思っています。

そんな感じです。ビックカメラ以外は、高配当or増配目的で保有しています。米国株のように安心感はないし、右肩上がりとはいかないと思うので、手放す可能性もありますが、楽しめる範囲で保有していこうと思います。

それもこれも、インデックス投資がベースにあるからこその、遊びの投資です。NISA、iDeCoなどで節税しながらのインデックス投資は、やっぱり最強!そう実感しています。よかったら、下の記事も読んでくださいね!

NISAについての記事はこちら

iDeCoについての記事はこちら

ではでは。市場から退場しないように、長期投資をしていけますように!ぜひ見守ってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました