スポンサーリンク
スポンサーリンク

後悔しない人生とは何か?

スポンサーリンク

大切な人、身近な人の死を経験することが多くなってきたアラフォーの私。アラフィフの夫。まだ幼い低学年の次女と、手のかかる発達障害がある長女。

夫の父親が昨年亡くなった。ようやく今年、昨年のバタバタが落ち着いてきたと思ったら・・。今度は、私の父親が入院するそうだ。

初期の、癌だそうだ。

アラフィフ、アラフォー夫婦にとって、仕事に集中できる時間はなかなかない。責任も重くなってくるのに。子育てにも手がかかり、親も歳をとっている。

日々、節約に奔走し、資産運用にお金を回せるようにコスパを優先した生活を送っているけど・・。

ふと、「このままで、後悔しないだろうか?」と、考えてしまった。

通信費や保険の見直しを行なって固定費の削減が終わり、資産運用で使える節税枠を使い倒す。特定口座でたくさん引かれている税金に関しては、確定申告でしっかりと還付金をもらえるようになった。

本当に、2020年から、よく頑張った。私も、夫も。子供たちも。この節約生活をそれなりに受け入れてくれて、協力してくれて。特に夫はよき理解者だと思う。

ようやくしっかり貯蓄→資産運用に、お金が回っていくようになった。流れができるようになり、スムーズに貯まり始めた。

まだまだ希望の金額にはほど遠いけど、安心な老後もイメージできるようになっている。

だけど・・今死んだとしたら、後悔しないか?

それを考えると、迷いが出てしまう時もある。

今の出費を減らすことで、資産額が増えている。それは未来の自分達にむかって仕送りをしている感じ。今の欲望を抑えることで、未来の安心を買っている。

もし、今欲望のままに使えたら?

それは、今の私にとっては、難しい質問だ。無駄遣いをしてしまうと後悔しか残らないから。欲望のままに消費することは、できないと思う。

だけど、後悔をしないようにしたいと思うようになった。娘たちの教育費、習い事そういったものは、やりたいことをやらせてあげられるようにしたい。それに家族での旅行なんかもまた計画したいと思う。美味しいものも食べよう。しっかり満足ができるいい思い出になるような。

歳をとってきた父や母とも、これから思い出を作りたい。親孝行も、していきたいし。

そんな感じで・・。大切な人達との、大切な思い出作りもしっかり考えていきたいなと思います。

一度しかない人生だから、なるべく後悔の少ないように生きて行きたいな。大切な思い出作りは、プライスレスで、コスパとか関係ない。

そんなことを考えています。

若かった時とは、考えることが変わってくる。それが当たり前だし、それでいい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました