スポンサーリンク
スポンサーリンク

私と夫の、積み立てNISA比較

スポンサーリンク

久々に、我が家の積み立てNISAの運用について紹介します。

わたしはアラフォー節約ママ。夫は、アラフィフ。わたしにはまだ時間があると思っているけど、夫は・・積み立てNISAで資産運用をするには遅いか?と、思ったりもしたけど、一応退職金も出る会社だし。厚生年金もあるし。わりと利率の良い時の年金保険に入っている。(お宝保険と言われました!)

贅沢しなければ、60代前半ではまだ積み立てNISAを引き出さなくてもいいかなと思ったりして。ならば、せっかく使える節税枠を利用しないのももったいないと思うのです。

さきに積み立てNISAを始めたのは私です。

2020年から積み立てしていますね。2022年は米国株がふるわず、インデックス投資はじっと我慢の年になりそうですが・・。2020年、2021年の上りがすごかったので、充分な含み益があります。

始めたタイミングがよかったですね。

次に、始めてから日の浅い夫の積み立てNISAは、こちら。S&P500一択になっています。今年になってGAFAMが調子悪いので・・

今年に入ったとたん、横ばいになっています。仕方ない。こんな年もあります。ですが、積み立て投資とはこういうもの。良い年もあれは、なかなか成果の出にくい年もあります。

今年からS&P500を積み立て始めた人にとっては、辛いかもしれませんね。夫の積み立てNISAは、2021年の含み益貯金がしっかりあるので、心穏やかでいることはできます。

始める時期によって、積み立てNISAもパフォーマンスはかなり変わってくるとは思いますが、10年以上しっかり寝かせれば、上がってきてくれる!複利が効いてくるように長期投資をしていこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました