スポンサーリンク
スポンサーリンク

J-REITスターアジアから、配当金!

スポンサーリンク

本日も、こつこつママのブログにお越しいただき、ありがとうございます。日々節約しながら、田舎の中小企業でフルタイムの共働きをしている、アラフォー妻とアラフィフ夫。

けして給料水準が高いとは言えませんが、二人共働きになると、なんとか世帯収入は700万〜800万くらいになります。中小企業なので、会社の業績によって変わりますね。特に私の会社は、ボーナスの比重が高いため、安定しにくいかな・・と、思っています。

そんな田舎の中小企業に勤める夫婦ですが、この年齢になると、ばりばり働いて昇給!と、いう感じよりは、いかに長く安定して働けるか、とか老後資金をどうやって貯めていくか・・とか。まだ幼い次女の教育費を貯めなければ・・。発達障害のある長女の将来も心配・・。とか、不安のための守りを固く、と。そんなふうに考えてしまいますね。

あまりリスク許容度は高くないかもしれませんが、住宅ローンがないこと、車もローンを組まずに購入していること、ある程度まとまった貯蓄があることは救いになっているかと思います。

なので、インデックス投資を軸としながらも、わたし自身は遊びの資産運用として、日本株も100万円までなら保有してもいいかな・・と、考えてます。

さて、本日楽天証券からメールがきました。

忘れた頃にやってくる、日本株の配当金。米国株と違って、権利確定日からの入金日が離れすぎているし、入金日がどこを見てもよくわからない。こういうところ、やっぱり米国株が優れているなと思ってしまう。

まあ、そうは言っても自国の通貨で振り込まれる配当金もまた楽しいものです。特定口座で保有しているため、税金もしっかり引かれていますけどね。

はい。1,478円の配当金から、226円の所得税と、73円の住民税が引かれましたよ。ザ・日本株!(当たり前か)そうは言っても、3割近い税金が引かれる米国株よりは引かれる金額が少ないのですが。

最近、日本株もちょこちょこ購入しているのですが、わたしがこれまで配当金をいただいたことがあるのは、優待目的で保有しているビックカメラと、スターアジアだけです。

今までもらってきた日本円の配当金は、こちら

全部で5,915円(笑)少ないですね。2株だけですから。しょうがないですね。今年は増えていく予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました