スポンサーリンク
スポンサーリンク

個別株・ETF 銘柄入れ替え2022.4.20

スポンサーリンク

本日もアラフォーこつこつママのブログにお越しいただき、ありがとうございます。2020年から購入し始めた、特定口座での米国個別株、ETFたちなのですが、FRBのさらなる利上げが近づいてきました。

2022年になってから、株価ダダ下がりのナスダックは、まだまだ下がりそう・・な、気がしますので、関連株は処分することにしました。

高配当ETF、QYLDを全て売却しました。ナスダックのコールオプションを売って配当金を出すらしいETFですが、株価だだ下がりの時はモチベーションが上がらないし。配当金も、今後は怪しくなるのでは・・?と、思ってしまったので。売却してすっきりしました。保有していて不安な株は、売却できると嬉しいです。

さらに、新興国株ETFのVWOを処分しました。ほぼ中国株のETFなので、中国株が低迷しそうなので手放します。

ETF投資は長期保有できるかなと思っていたのですが、難しいものですね。まあ、一部の株はちょこちょこ入れ替えるのもありかなと思っています。NISAや、 iDeCoはほったらかして育てる。特定口座はちょこちょこメンテナンスしながら楽しむ。

あとは、この2銘柄を売ってしまう代わりに買った銘柄の紹介もします。

2つの国のETFを、短期〜中期保有でいこうかなと思いました。メキシコETFのEWZと、ブラジルETFのEWWを少しだけ保有してみます。利上げが続き、米国株が不安定になるかもしれない時に、資源国を保有しておこうかなと思っています。

本当は、南アフリカも検討していました。わたしはどうやらゴールド投資には向いていないみたいなのですが、国別ETF投資ならどうかな・・と、検討しています。

あとは、買い増し銘柄です。

好調のVYMを5株。インカムゲインと、キャピタルの値上がり、両方あるので嬉しい高配当株ETFです。

PFFは、毎月配当のETF。株価の値上がりはないですが、毎月の配当金をもらうためのインカム証券です。4株買い増し。

米国REITのRWRを1株買い増し。株価は絶好調です。

Verizonを2株。上がりにくい株ですが、高配当!

UGIを2株買い増し。インフラ関連株。天然ガス関連でもあるようですが、株価は低迷中。

JPMは、決算ミスでした。銀行大手なので、簡単には潰れないでしょう。1株買い増し。不景気に弱いので、あまり増やさないようにした方が良さそう。

ハイイールド社債HYGも1株買い増し。毎月配当で嬉しい!

そんな感じの買い増しをしました。

ちょこちょこ、これからも銘柄の入れ替えもたまにしながら、楽しみながら長期投資をしていこう!と、思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました