スポンサーリンク
スポンサーリンク

節約ヘナカラー・インディゴチャレンジ

スポンサーリンク

本日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。日々節約しながら資産運用と、育児とフルタイムワークをがんばってるアラフォーママのブログです。

昨年2021年の10月以来、私自身の美容院を断捨離したので、セルフカット・セルフヘナカラー&ウィービング(ハイライト)を入れている私です。

くわしくはこちらの記事へ

GWに入ってから、またセルフカットとヘナカラーをやりました。ヘナカラーは、もう慣れたものです。9回目くらいかな?毎月の行事みたいなもんですね。ヘナカラーは、ムクティーを使用しています。わたしは1回に1袋のみの使用で、ヘナはリタッチメインにしているので毎月五百円しかかかりません。あとは、使い捨てのビニール手袋は買っていますが、1箱に20セットくらい入ってるドラックストアのやつ・・そんなに高くはありませんし。

カットは、ショートからボブに移行中なのでばらつきはありますが、3週間から1ヶ月くらいに1回くらいは切ってますね。

今日は、ヘナ独特の赤みを少しだけ抑えたいなと思い、インディゴチャレンジをしました!とはいっても、髪をかなりかきあげなければわからないようなインナーにちらほら生えている白髪たちのオレンジはどうでもよくて、昨年にしっかり入れたウィービング(ハイライト的な)ところに入るヘナオレンジの色が赤すぎるかなと思い、茶色にトーンダウンしたくてインディゴを入れることにしました!

真っ黒にしたいわけではないので、短めの10分にしました。あくまでもトーンダウン目的・・。インディゴを使い慣れていないため、時間感覚がよくわかりませんので、短くしておきました。

昨年に入れたウィービング、表面の下の方に固まってしまってます。インナーカラーとかにしておいたらよかったかな?

さて、今日は5日前に入れたヘナの上に、今更ではありますがインディゴのみ乗せていきました。

ちょいと量をけちって表面だけぬりぬり。でもって、ラップして、さいごにターバンや、タオル代わりに巻いたもの、これなーんだ?

スタンプを乗せたら、殺せんせーみたいになってますが(笑)by暗殺教室・・ターバン代わりに巻いているこの紫のもの、実はこれ↓

これですよ。法事の時の折を包む、不織布の薄い風呂敷みたいなやつですよ。意外と優秀ですよ。専用ターバン、いりません。細長いタオルと違って、巻きやすい!たっぷり長さが上下左右にあるため、しっかり頭を包み込むように、巻けます。

しかも、ほんわかあったかく、ヘナに向いてますね。ちなみに、私、法事の折のビニール風呂敷は、セルフカット用のケープ代わりに重宝しております!!カットするときにはビニール素材がいいですね。細かい毛が突き刺さっちゃいますから・・。(ゴミ袋でもいいですけど)

そして、インディゴの着色が洗面台に残らないように!キッチンペーパーと、ハイターでお掃除しました。

さて、3日後くらいに色が落ち着いてくると思いますが、どんな色になるかな?楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました