スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヘナカラー、インディゴ3日後の色変化

スポンサーリンク

本日もこつこつママのブログにお越しいただき、ありがとうございます。さて、このブログでは2020年から固定費の削減、断捨離に励み、家計改善や資産運用を続けています。

マネーリテラシーを上げながら、楽しんで節約しているアラフォーママのブログです。

美容院を断捨離し、ちらほら白髪にはヘナカラーという、天然ハーブを使ったナチュラルな染め方をしています。ヘナカラーは、白髪や、これまでにカラー染めや、ブリーチした、痛んだ部分に主に色が入るので、黒髪部分はあまり色が変わりません。

暗くなってしまうのがいやで、あえてヘナのオレンジ色を発色させてみようと、ハイライト(ウイービング)のようなものを入れていましたが、何度もヘナカラーを続けているとハイライト部分のオレンジがあまりにもはっきり目立ちすぎるようになったので・・

何ヶ月か前の写真ではありますが・・かなり個性的なカラーになってしまいまして。・・自分でセルフハイライト追加してしまったからね・・もっと細いハイライトを美容院で入れてもらえたらもう少し上品に見えると思うんですが・・太いハイライトは、カジュアルに見えすぎますね。

さて今回、落ち着いた雰囲気に戻したいなと思い、インディゴを入れてみましたので、3日後の色が落ち着いた感じをのせてみたいと思います。

はい。かなり落ち着きました。でも、黒く沈んだいろにはしたくなかったので、インディゴは大さじ2杯程度をちゃっと溶いて、薄ーく表面だけに馴染ませました。

それで、10分だけ置いて、すぐ流しました。少しだけのトーンダウンのつもりですが、しっかりと色が入りました!

インディゴは、長い時間おくと、わたしの場合かなり色が暗くなってしまうので、短めの時間でよかったです。ナチュラルなブラウンになりました。

試行錯誤もしながら、セルフヘナカラー、セルフカットを楽しんでいこうと思います。ヘナは髪にも良くて、ツヤツヤでパサつきがなくなりました。リンスやトリートメントも必要なくなり、チャレンジしてよかったなと思っています。

準備とか、後片付けとか手間はかかるけど、ファッションカラーと違って、色むらなど気にならないのでセルフで簡単に仕上がるのがいいですね。

アラフォーの美容は、流行に流されすぎず、長く続けられて髪質の改善にもなるものを大切にしていきたいです。

なおかつ節約にもなるので、一石二鳥です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました