スポンサーリンク
スポンサーリンク

あの日本株を損切りました

スポンサーリンク

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。アラフォー節約ママが、子育てと資産運用を日々頑張っているブログです。

上がったり下がったり、米国株も日本株もかなりボラティリティーの高い相場です。今年は本当に波乱の相場。

まだまだ現金保有率の高い我が家ですが、コツコツ積み立ては続けています。ただ、これはやばいかも!と、思ったものは処分してます。

たとえば、先月はナスダックの下げが怖くて高配当ETFのQYLDを売却しました。さらに、中国株の下げが怖くなり、長期保有に自信がなくなったため、新興国ETFのVWOを売却しました。

なるべく長期保有をしていける優良株を探して購入しているはずなのですが、チャレンジ銘柄を入れたくなったりします。分散投資として保有したけど、どうしても保有し続ける自信がなくなってくるものもありますね。

積み立てNISAや、iDeCoで購入している全米や、全世界のインデックスファンドは完全ほったらかしで毎月定額積み立てのままです。結局はほったらかしのインデックス投資が個別株よりいいパフォーマンスを出すんでしょうね。

ですが、多少知識がついてくるとインデックス積み立てだけだと退屈なもので。特定口座で米国株の高配当株メインで購入してますが。

たまに、日本株を買ってみたりします。一時的な気の迷いでしょうかね。ちなみに、今回損切りしたのはビックカメラです。

生まれて初めて購入した個別株。コロナ前に購入して、今までほとんど含み損してましたが、最近になって株価が上がってきて、含み損も少なくなってきました。

本当は、含み損なしの1,197円で売りたかったけど、含み損が少ないうちに処分して、現金保有率を高めたくなってきたので1,127円で売りました。6,000円くらい損が出たけど、これまで6000円を超える優待や配当をもらってきたので、まあ、よしとしましょう。

もしかしたら、またぐっと下がったところで買い直し、長期保有特典を狙い直すかもしれませんけどね。ビックカメラの長期保有特定、株主優待券が増えていくのはなかなかありがたいですから!

とりあえず現金保有も増えたところで、今月も米国個別株、ETFの積み立て購入をしたいと思います!!

別の記事で書きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました