スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年5月米国個別株・ETF 購入day

スポンサーリンク

本日もこつこつママのブログにお越しいただき、ありがとうございます。アラフォー節約ママが、育児しながら資産運用を頑張っているブログです。

我が家は、iDeCo、積み立てNISA、ジュニアNISAなどで米国株のインデックス投資をベースに長期投資をしていますが、わたし名義で個人的に特定口座にて、米国株の高配当株メインで投資をしています。

毎月1回、まとめて購入する日があります。

さて、先日は日本株のビックカメラを損切りし、また現金もしっかり増えたところで米国株を買い増ししていきます。

さて、今月は初めて買ってみた銘柄が一つ。タンカー銘柄の、FLNGです。じっちゃまこと、広瀬さんの影響ですね。エネルギー関連株です。高配当ですが、長期保有というよりは今の流れに乗るための何ヶ月か持つだけのイメージです。

さらに、買い増しとして、値下がりしているVerizonを8株。直近の決算はいまいちでしたが、また上がってくれると信じてます!

人気のバンガード社高配当株ETFを2株買い増し。こちらは配当だけでなく、株価の上昇も期待して購入しています。

先月から購入しているUGIは、公益セクターです。アメリカの高配当株YouTube番組、”Dividends and Income”で紹介されていて、興味を持ちました。現在は割安かな?という感じ。少しずつですが株価が上がってきました。

PFFは、インカム証券。毎月配当ですが、値上がりは期待できません。今年では、債券よりも値下がりがマイルドです。債券ETFを持つよりもPFFの方が心の安定につながります・・。もちろん、先日売却したQYLDよりも値下がりはマイルドです。配当もやや落ちるけど。心の安定、プライスレスです。2株買い増し。

MOアルトリア(タバコ株)を2株。今年は絶好調のため、なかなか買い増しの機会がなかったのですが、久々に株価が落ちてきたので買い増ししました。

JPモルガン・チェースも3株買い増し。株価暴落中!安い時期だと思って、当分含み損を耐えます。来年からは上がればいいなー。

ジョンソン・エンド・ジョンソンも1株買い増し。安定の大型株。信頼してます。

ハイイールド社債のHYGも買い増し。かなり値下がりしています。毎月配当。

EWZはブラジルのETF。分散投資、資源国投資として追加購入しました。2株。

EWWはメキシコETF。こちらも分散投資、資源国投資で1株。

最後にBLV。米国長期債券ETFは、かなり下がってます・・ようやく反発してきましたが。わたしのポートフォリオでは、株はディフェンシブな銘柄が多くて株価が堅調な一方、債券は暴落してますね。・・まあ、また上がるとは思うので買い増ししましたが、あまり保有に対して気が乗りませんね・・

そんな感じで。迷いながらも高配当株投資家としても3年目になりました。ぼちぼち、毎月適度なリスクをとりながらも無理しないポートフォリオを組んでいきたいと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました