スポンサーリンク
スポンサーリンク

6月配当金祭りは、日本株から。

スポンサーリンク

本日もこつこつママのブログにお越しいただき、ありがとうございます。共働きをしながら子育て、節約と資産運用を頑張っているアラフォーママのブログです。

先日は、5月の配当金の記事を書きました。さて、楽しみにしていた6月になりました。わたしはNISAやiDeCoではインデックス投資をベースにしていますが、特定口座ては高配当株投資をしています。

米国個別株・ETF への投資額は、現在約690万円くらい。(内含み益170万)日本株は66万くらい(含み益16万程度)です。日本株は100万円を超えない範囲で楽しもうと思っています。

わたしは楽天証券を利用しているため、1株から買っている米国株に比べ、日本株は100株ずつしか買えないのでリスクが高いですね。1株から買える証券口座を持ってもいいですけど、ちょっとめんどくさくて、米国株を中心にしています。

さて!本日は、初めて配当金をもらった高配当な日本株について。 

嬉しいです!高配当な銀行株、みずほフィナンシャルGです!4,000円の配当金から812円の税金を引かれ、3,188円の配当金がありました。

3,000円を超える配当金を、日本円でもらったのが初めてだったので嬉しかったです。

たまには日本株を持つのもいいですね。日本株は値上がり狙いがなかなか難しいので、米国株を中心とは考えています。

これからFRBの金利上げやQTなるものがあり、米国株も下落に慎重にならなければいけません。今年はエネルギーセクターの活躍で、ポートフォリオを守ることができました。

でもここからはエネルギーセクターを少し縮小し、少しずつ利益確定し、生活必需品や、ヘルスケアセクターなどの保守的なセクターにいれていこうかなと考えています。

先日、エネルギーETFのXLEを少し利益確定しました。6月配当をもらったら、また利益確定するかもしれません。まだ元気なセクターではありますが、これから下がる可能性が高いかなと。

だけど、エネルギー関連を全て手放すつもりはありません。暴落時に拾ったエクソンモービルは現在3バガーとなっており、配当金も当分いただけそうなのでそこはお宝株としてがっちり保有していこうと思ってます。

そんなエネルギーセクターたちの配当金も、今月です。楽しみ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました