スポンサーリンク
スポンサーリンク

祝!配当金が、合計20万突破〜

スポンサーリンク

本日もこつこつママのブログにお越しいただき、ありがとうございます。フルタイムワークと、節約、子育てに資産運用を頑張っているアラフォーママのブログです。

さて。はじめは小さな投資額。ほんの少しの配当金から始まりましたが、ついに資産運用でいただいたインカムゲイン、配当金の合計金額が20万円を超えました。

長かった・・かな。ですが、配当金がようやく10万円に達するのは、本当に時間がかかりました。昨年の11月に記事を書いてます。↓

「祝!配当金が10万円」のページはこちら

配当が10万円に達するまでは1年7ヶ月程度かかっているなのですが、その2倍の金額、20万に達するまではそこから6ヶ月程度しか経っていません。

1ドルを130円くらいと考えると、202,920円くらい。さらに日本円と合わせると214,000円くらいですか。ドル高効果もありますけど。

これは・・配当金にも、少しずつではありますが、複利が効いている!そして、増えていくスピードは早くなっていくのがわかります。そしたら、30万にいくのはもっと早いのでは??と、思ったりします。

そうはいっても、特定口座ではなるべく高配当株投資を中心にしてはいますが、実際はキャピタル狙いや、たまに時代の流れに乗ってみたいなと感じて飼っているものもあります。

なので、実際の運用資金に比べると配当金はやや物足りなく感じますし、たまに銘柄入れ替えをするのですが、そうなると購入時期から配当時期までが遠い物を買ってしまった場合、インカムゲインとしては効果を実感するのが何ヶ月も後になってしまうなと考えたりします。

そんな紆余曲折をしながらも、それなりに結果が出てきたのかなと思うと楽しいですね。

三年間、14〜25万くらいを毎月購入していっています。田舎の中小企業に勤めているわたしにとっては、けして小さな金額ではありません。

わたしにとっては少しずつご褒美をいただける投資が合っているようです。税金で不利になりやすいので、確定申告もがんばらないといけませんが。知識が増えて勉強になります!

これからも楽しみながら高配当株投資・個別株、ETF投資を続けていきたいと思います。インデックス投資は信頼しているけど、つまらないので・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました