スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年6月米国株ETF購入day!

スポンサーリンク

米国の利上げは0.75%!その発表があったばかりなのに、上がってきた指数たち!まったく予想のできない株価の動きに、気が休まらない毎日です。

本日も、こつこつママのブログにお越しいただき、ありがとうございます。アラフォー節約ママが、仕事、子育て、資産運用を頑張るブログです。 

こんな時こそ、毎月ちゃんといただけるお給料のありがたさよ。頑張って働こう・・。もちろん、ゆっくり資産を膨らませられるように資産運用の勉強をしながら。

不安定な相場でも、買い続ける。積み立てを続ける。

保有している株価たちは今、下がってきているものもあるけど、まだしっかり含み益があります。現金保有率が高いのも、心の安定につながっているんだろうなと実感しています。

インデックス運用は、一度設定してしまえばあとは機械的に購入していくのみ。正直、それが長期的に見れば一番成長するんだろうなとは思っています。 

だけど!インデックス投資のパワーがはっきりと出てくるのは10年経ってからかなと思ったしてます。今は、楽しみながら投資を勉強したいので特定口座で高配当株投資を中心に、たまにキャピタル狙ってみたり失敗したり。そんなこともしてます。

それでは、本日購入した株を紹介します。

まずはVYMバンガード社の高配当株ETFを2株買い増ししました。60株の保有になります。人気のETFなので値上がり益にも期待です。

次にハイイールド社債のHYGを2株買い増し。合計34株の保有になります。毎月配当を出してくれるし、最近は株価が下がって配当利回りが4.5%と、高配当になっているのでバーゲン中だと思うことにしました。リスクは高めのジャンク債の社債詰め合わせですが、個別ではないのでいつかは価格も戻って来ると思います。

EWZは、ブラジルのETFです。資源国ETFとして、インフレ、分散効果があるかな?と考えたのですが、株価下がってます・・。1株買い増し。

プロクター&ギャンブルを2株買い増し。かなり割安になったのでひろいました。合計20株を保有しています。連続増配の安定した大型株。信頼してます。

MOアルトリア、タバコ株を1株買い増し。今年はかなり調子がよかったのですが、一気に下がってきました。高配当目当て。合計53株保有しています。

UGIは公益の株。ガスなど。Dividends and Incomeという米国YouTubeチャンネルで紹介されていました。米国の高配当株投資家は日本人よりたくさんいるので、情報は英語で拾っていく方がいいかな。英語の勉強もしながら、聞いています。合計20株保有になりました。

JPM JPモルガン・チェースを5株買い増し。有名な投資銀行です。人気のETF上位に組み込まれていることが多い金融セクターの株。かなり株価は下落中のため、配当利回りが3%を超えています。配当が高くなってきているこの機会に買い集めていきます。当分は下落することを納得した上で、何ヶ月かに分けて購入していきます。合計12株保有しています。

BLVは、米国長期債券ETFです。絶賛暴落中ですが、一方、配当利回りが3.5%と、かなり高くなってきています。いつかは値上がりもすると思い、少しずつ買い増ししています。合計31株保有しています。

そんな感じで。今は安いところを中心に、配当利回りが高くなってきたところを買っていっています。当分は下落が続くと思いますが、配当金の金額を上げていく楽しみを持ちながら、株価の下落をもちこたえようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました