スポンサーリンク
スポンサーリンク

発達障害長女とUSJに行く

スポンサーリンク

今日は特別な1日!いつもは無気力な長女が、朝早くから起きてきた。なんと、5時前に起床。自分でベーコンエッグを作り、パンを食べて出かける準備を始めている。 

うちの長女は発達障害ADHD、軽い自閉症だとか、スペクトラム、広範性発達障害だとか言われます。・・不器用さんで、いつもなら、簡単な調理もやろうとはしないのだけど。

ようやく一学期の期末テストが終わり、長女は念願の!USJに行くことができます。朝早くからバスに乗ってのお出かけです。バスで出かけるということは、車での家族旅行とは違います。決まった時間までにバス停まで着かなければいけない。遅れないように逆算して家を出る時間を伝えると、娘は念入りに目覚ましのタイマーを5分おきに設定していましたが・・なんと、一発で目を覚ましたようです。

発達障害関係なく、人は「楽しみ」のためには頑張ることができるし、いつもは苦手と思うことにも挑戦できるんですよね。長女は長い時間のバスの旅行、そして知らない人がすぐ隣にいる状況も、初めて経験しました。(バスの予約が遅く、母の私と離れた席になりました。)

そして、ライド系(絶叫系)が苦手な私と離れ、シングルライダーで進撃の巨人のアトラクションに挑戦しました!!

なかなか親から誘っても、お出かけに着いてきてくれなくなってきたお年頃なのですが・・、今回は長女が自ら行きたがったUSJ。特に、進撃の巨人に乗りたかったようです。

そのために知らない人とのバスでの長時間移動も、早起きも、朝ごはんを作ることもこなせるようになるのですから。成長したなあ・・と、つくづく実感しました。

私はいくつかパフォーマンスや、ショーを楽しみました。日々の節約だけじゃなくて、使うときは使う!メリハリが大切なんだなと思っています。長女のやりたいこともできて、成長にもつながる楽しみ方でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました