スポンサーリンク
スポンサーリンク

エネルギー株ETF・売却益公開

スポンサーリンク

本日もこつこつママの資産運用・節約・育児ブログにお越しいただき、ありがとうございます。今日は、珍しくキャピタルゲイン!利益を確定したという記事を書きたいと思います。

私は普段、NISAやiDeCoでは米国株中心でインデックス投資をしており、特定口座では高配当株を中心に積み立てをしています。なるべく長期保有と考えているため、売却するときは、銘柄入れ替えの時が多いかな?短期トレードはめったにやりません。

先日、エネルギー株ETFであるXLEを、全て売却しました。3回に分けて売却完了。また上がる可能性はありますが、下りの可能性の方が高そうかなと考えました。配当金の高いETFではありますが、そもそもこのETFを購入した目的が、配当をもらいながら値上がりを狙った、時代の流れに乗る投資なるもの。

しっかり値上がりした後、一部を利確しあとは様子を見ていたら一気にエネルギー株が下がってきたので利確してしまいました。(しっかり含み益があるうちに。)

せっかくなので、利確するのは6月の配当が確定してからにしました。

ちょっと欲が出てちょこっとだけ買ってみたボラティリティー高いタンカー銘柄も、怖くてすぐ売却。ビビリだから。(笑)

購入していた時期は、2021年の12月から。何回かに分けて購入していきました。2022年の前半、大活躍してくれたエネルギー株でしたが、わずか半年で、どうやらセクターローテーションの兆しが・・見え始めました。

ハイテク株やら、小売りやらが、足を引っ張り、インデックス投資はなかなか増えてくれません。今年は、セクターローテーションを意識して、ポートフォリオを入れ替えることもしようかな・・と、思っています。

さて、今年エネルギー関連株で出たキャピタルゲイン(売却益)は、106,677円となりました。配当金も高いETFだったので少し残してもいいかなと思ってはいましたが、コロナ暴落時に購入したエクソンモービルは当分保有していくので、XLEは全売却といたしました。

現金保有が増えたので、セクターローテーションを考え、バイオ株、生活必需品、公益のセクターを中期〜短期的に増やしていこうと思います。また、長期的には、弱含んでいる金融セクターが高配当になってきているので、少しずつ気をつけながら拾っていこうと思っています。

どうやら私は配当が出る株でなければ保有を続けることが難しいみたいなので、自分の心と上手く付き合う投資方法で無理せず焦らず、資産運用を続けていきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました