スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年6月 米国株配当金グラフ!

スポンサーリンク

7月になりましたね。暑い夏がやってきました。さて、6月の配当金が出揃いましたので、今月もグラフを作ってみました。米国株は三の倍数月に配当が出る株、ETFが多いので楽しみな月でもあります。

今月は珍しく、日本株の配当金もありました。みずほ銀行です。

配当金祭は、日本株から。の記事はこちら。

ドルの配当金だけではありますが、グラフを作ってみました。このグラフは、米国株の弱気相場で、資産運用を継続していくためのモチベーション維持に役に立っています。

株価は安くなることがありますが、連続増配株を安値で拾うにはいい機会でもあります。

ありがたいことに、ゆっくりと右肩上がりの棒グラフができています。6月は今までで最高の金額をいただくことができました。

さて、6月の配当金詳細は以下。まずは石油株の、エクソンモービルから23.36ドル。コロナ暴落時に拾ったお宝銘柄で、今年の前半は弱気相場の中、しっかりと私のポートフォリオの含み益を守ってくれました。

次は、ハイイールド社債HYGから7.06ドル。最近、値下がりしたのでバーゲンセールだとおもって購入しています。毎月の配当がありがたい債権ETF。なかなかの高配当です。5%をこえることもあります。

ビビってすぐに手放してしまったけども、少しの間保有したFLNGから1.81ドル。エネルギー株は、今年後半は減らしていこうと思います。

ジョンソン・エンド・ジョンソンからは12.99ドル。定番大型株。ディフェンシブ株として頼りにしてます。

インカムETFのPFFは、毎月配当。8.51ドル。値上がりは狙えないけど、配当金を毎月もらえるのはありがたい。

米国長期債権のETF、BLVからは4.99ドル。利上げ局面で大暴落しちゃいましたが、リセッションの可能性が高まったか?少しずつ値を戻しそうです。しっかりと底値でいくつか拾えたかなと思っています。

公益株のSO サザンから18.55ドル。ディフェンシブ銘柄として弱き相場で頼りたいです。

それと、みずほ銀行から3,188円。日本株は半年に一回の配当が多いし、権利落ち日から入金までに時間がかかりすぎて・・なんだか楽しくない・・

さらに、米国REITのETF、RWRから12.13ドル。当分不動産は難しいのかな・・と、思いながらも保有しつづけています。充分含み益があるから放置。

バンガードの人気高配当株ETF、VYM。これからも自信を持って買い増ししていきます。36.50ドル。

エネルギーETFのXLEから15.8ドル。すでに売却し、しっかりキャピタルゲインを得ました。

エネルギー株ETF・売却益公開の記事はこちら

高配当株ETF、SPYDから18.31ドル。

マクドナルドから10.91ドル。

メキシコETFから2.17ドル、ブラジルETFからは5.4ドル。資源国ETF ですが、株価はなかなかきびしい・・。保有していくモチベーションは揺らぎ気味です。

さて!下落局面でもしっかり買い増し。資産運用を継続していきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました