スポンサーリンク
スポンサーリンク

筆子「買わない暮らし。」読んでみた。

スポンサーリンク

今年も、夏のボーナスをいただきました。ありがたいことに。こんな時こそ、無駄遣いに気をつけなければいけませんね。

本日もこつこつママのブログにおこしいただき、ありがとうございます。アラフォーこつこつママがフルタイムの仕事のかたわら、節約と資産運用,子育てにはげむブログです。

本日は資金移動などをしました。6月に入っていた児童手当は子供名義の口座へ。給料用の口座から、貯蓄口座へ。

資金移動は、月に2回くらいまでですね。PayPayに入金するのも、このタイミングで。セブン銀行に行くタイミングです。

さて、本日は「買わない暮らし。」という本を読みましたので、その感想など書きたいと思います。

本日紹介する本は、投資や,資産運用の本ではなく、片付けや、ミニマリズム的な本です。必要のない出費に気付き、減らしていくことで生活を整えて快適に暮らそうという本です。

そもそも、なんで私たちは買いすぎてしまうんだろう?筆者は、その背景についてこうかんがえます。

  • 「あればあるほどいい」と思ってしまっているから。
  • 目先のことしか考えてないから。
  • なんでも安く買えるから。
  • 便利が好きだから。
  • 教わってこなかったから。

また、買うことの裏側には以下のような心理的ニーズがあると考えます。

  • 受け入れてもらいたい。
  • ちょっと他の人と差をつけたい。
  • ネガティブな感情をどうにかしたい。
  • 損をしたくない。
  • 現実逃避したい。
  • 万能感を持ちたい。

などです。でも実際は、必要のない物を買ってしまったところで後悔したり、部屋が狭くなったり、貯金が減ったり、処分に困ったり、ますますマイナスな気持ちになってしまいますよね。

こんな気持ちにならないために、筆者が教えてくれることとは・・

お金や物以外のリソース(資源・資産)に気づこう!時間、知識、情報、人など。意外と自分が持っているリソースは、気づいていない物だそうです。

また、見えない物を大切にしよう。物やお金ではなく、温かい人間関係や、楽しい時間、満ち足りた気持ち、自由な時間など。物を買っても、手に入らないものがある。

自分の価値観を大切にしよう。一番大切なものはなにか、一度書き出してよく考えてみると良い。

大事なものの、優先順位を決めてみるといい。今自分が時間・エネルギーを使っているものは何か、確認してみる。

また、買い物習慣の見直しを薦めています。自分の買い物のクセに気づこう。買うことが多いものは何か.把握しておく。

買わない挑戦をしてみるのもいい。ターゲットと、期間を決めて意識してみる。記録を作ったり、他の人に宣言するのもいい。

と。全てを紹介することはできないのでほんの一部ではありますが。ボーナス時期にこの本を読むことで、しっかり財布の紐が締まりました。

本当に必要な物って、意外と少ないんですけどね。なかなか支出を減らすって難しいものですね。だけど、普段から意識すること、それが本当に大事ですね。

簡単に読むことができましたし、節約の初心に帰ることができた本でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました