スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年7月米国株&ETF購入day

スポンサーリンク

さて、本日は月に一回の米国株や、ETFをまとめて購入する日でした。購入した物を、紹介していきたいと思います。

先月、エネルギー株ETFのXLEを全て利益確定したのでドルがたくさんありました。配当金分もプラスして、株の購入にあてていきます。

金曜日からドルも安くなってきました。少し米国株を買いやすくなったかなと思うわたしです。

まず、先月から購入を始めたバイオ株、アムジェンを2株。バイオETFの中では配当金が高いので、購入をすることにしました。最近、ETFの組み入れ上位銘柄に注目して購入することもあります。

ブラジルETFのEWZを1株。コモデティー関連銘柄としてメキシコETFと合わせて購入したのですが、絶賛値下がりしています。保有していくモチベーション、若干下がっていますが、とりあえず購入単価を下げようかなと購入してみました。

VYMを10株。併せて70株保有しています。高配当株ポートフォリオの中で主力銘柄になりました。安心のバンガード社の高配当ETF。金融株に引っ張られて、やや株価は最近弱い時もありますが、買うにはいいかなと思いました。

UGIを10株。公益の、ディフェンシブ株として増やしています。

ギリアド・サイエンシズも、バイオ・ヘルスケア銘柄の中の高配当株。不況下でのディフェンシブ銘柄になってくれるように、今から期待しています。

BLVは、米国長期債権ETF。金利が上がるかなり下がっていましたが、じわじわ上がり始めました。不況の予感ですね・・。弱き相場でこそ、上がってくれるETFだと思っています。

JPMは、決算が微妙でした。またまた株価が下がっていますが、長期目線では安いなと思ってます。当分は上がらないと思いました。

SPYDを1株。スパイダーファンドの、やややんちゃな高配当株ETF。VYMの3分の1程度持っています。

MOアルトリアは、かなり株価が下がりました。電子タバコのジュールへの投資で損失が出ています。安くなっているので、買い増し。

長期投資、高配当株は、安い時になるべく拾い、配当をもらいながら株価が上がっていくのを待ちますが、株価の調子のいい時は買うことができません。なので、わりと悪いニュースが出た時に買い向かわなければいけないので、やや精神力が必要だな・・と、思ったりもします。

とりあえず、毎月の配当金が増えていくのを楽しみに続けていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました