スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022.7配当金出揃いました!

スポンサーリンク

久々にブログを書きます。

波乱の7月相場だったようですが・・米国株は、ドル高の時に株価が下がっていて、ドル安になった今は株高になりまして。円換算すると、あまり大きな波ではなくなっています・・

さて、資産額の増減はいろいろですが、今月も配当金をいただきましたので、グラフにしました。

アラフォーのわたしの夫はアラフィフです。夫は、あと10年程度で老後に入りますが、子供はまだ低学年。教育費と老後資金を一気に貯めていく10年となります。

教育費はジュニアNISAで。老後資金は、2人分の積み立てNISAとiDeCoで。そして、まだ余裕資金があるので私の名義のみで高配当株投資をやっています。

さて、7月は配当金が多くはない月ではありますが、昨年よりはいただくことができました。高配当株投資でも、少しずつ複利が効いてきたらいいなと思います。

今月は、日本株からも配当金がありました。投資法人みらいから1,010円の配当をいただきました。米ドルでの合計金額は89.91ドルになりました。

さて、米国株ETF、個別株の配当金詳細は・・

まず、タバコ株MOアルトリアから33.58ドル。電子タバコのジュール株問題で、かなり株価が下がりました。7月、買い増しをしました。配当金を維持できればいいんですが。少しだけ不安要素もあります。

次に、ハイイールド社債のHYGから8.03ドル。安い時期に買い増しできたので、よかったです。また暴落したら買おうと思います。

PFFはインカム証券のETF。配当はQYLDなんかと比べると5%程度と低いですが、仕組みがシンプルみたいなので、弱気相場ではいいかなと思って保有しています。株価の値上がり益にはあまり期待できません。

米国長期債ETFの、BLVから5.33ドル。7月末に一気13株買い増ししました。(記事を書いてないんですが。)少しずつ株価が上がってきました。株価の上がりにも期待してます。

ARKKからは、特別配当が1.27ドルと、通常の配当金が17.48ドル。特別配当、やっぱり嬉しいものですね。

コカコーラからは、13.9ドル。安定の大型株なので、頼りにしてます。株価堅調のため、なかなか買い増しの機会がないです。

UGIは公益株。今は弱いですが、これからディフェンシブになってくれることを期待して買い増しを続けています。

以上です。FOMCが終わって、金利上げが0.75とわかってから株価は上がったようです。まだまだあんしんできない毎日ですが、慌てずにゆっくり積み立てを続けていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました