スポンサーリンク
スポンサーリンク

高橋ダン「僕がウォール街で学んだ勝利の投資術」読んでみた

スポンサーリンク

本日もこつこつママのブログにお越しくださり、ありがとうございます。今日は、毎日YouTubeを拝見している高橋ダンさんの本を借りてきました!

一生お金に困らない!とは、頼りがいのあるお言葉。ダンさんの幼少期の金銭教育から、大学での生活、投資銀行からヘッジファンド設立、インドネシアでの生活を経て、日本に来るまで。高橋ダンファンにはたまらない一冊です。

マネーリテラシー本というよりは、高橋ダンについての人となりをより詳しく教えてくれるので、動画の視聴者が読むことが多いんでしょうね。

高橋ダンさんの動画を毎日見てはいるので、わりと馴染みのある内容だったかな。動画では特に短期投資の内容が多いのですが、資産運用はあくまでも長期投資の割合を多く、短期投資は一部に留めておくこと。長期投資ではかならず規律性を大切にすることなど、改めて初心に帰る事ができたかな。

とにかく、ダンさんのアグレッシブさには本当に脱帽です。世界を飛び回り、あらゆる投資、資産運用に精通した投資家。

日本でこんな人が活躍してくれるのが、とっても嬉しいです。ダンさんは、最近結婚されました。相手は日本人かな?わからないけど、当分日本に住むらしいので、可能性はあるかもしれませんね。

日本人はマネーリテラシーが低すぎる。リスクを恐れすぎる。投資をしていない人が多すぎる。投資をしないリスクを考えていない。

最近は物価上昇があり、インフレも体感するようになってきました。本当、何年ぶりかの物価上昇ですね。デフレに慣れていた日本人にとって、資産運用をするきっかけになるんではないでしょうか?

貯蓄ではお金の価値が下がっていく時代になってきました。しっかりと資産運用の知識をつけて、株式投資を続けていこうと思います。当分はまだ安心できない、金利上げが続く状況です。まだまだ株価が暴落する可能性は高いと思っています。

資産を守りながら、じっくり増やしていく。ほどよいリスクをとり続けながら、けして市場から退場しない。そして、たまにはアグレッシブになってみる。

初心を思い出した読書時間となりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました