スポンサーリンク
スポンサーリンク

「年収300万円FIRE」読んでみた

スポンサーリンク

さて、本日はSNSで人気のライオン兄さんこと、山口貴大さんの著書を読んでみました。

新刊でも、図書館で予約して取り寄せることができました!図書館、便利すぎます。 

さて。これまで沢山の資産運用関連本を読んできましたが。今回はどういった学びがあるでしょうか。

読んでみて思うことは、初心者にもすっと入るような内容で、わかりやすいと思うこと。そして、きっと私にもできそう!(FIREを、というよりは長期的な資産運用を)と思えますね。

ただ、やはりどの資産運用の本も高すぎるリスクを取らないよう、リターンはほどほどがよいと教えてくれます。焦りは禁物。

質の良い、米国株を中心としたインデックス投資を、長期目線で買い続ける。税金優遇制度(NISA、iDeCo、ジュニアNISA)などを利用する。健康を大切にして、支出の最適化をする。など。

これらは、他の資産運用本とも共通する内容ではあります。

ですが、この本はFIRE本なので。せっかくなのでFIREマインドを学びたいなと思います。

「FIREマインドとは、消費マインドではなく、フリーダムマインド」だそうです。高価な物を買って得られる幸福感よりも、旅行や趣味などの体験、大切な人と時間を共有することに価値を見出します。

つまり、FIREマインドを持った人とは、今目の前にある快楽や欲求を律することができて、将来の資産価値に目を向けられる人のことなのです。だ、そうです。これ、FIREを目指すかどうかは別にして、インデックス投資家や、高配当株投資家にとっても本当に腑に落ちます。

わたし自身も、保有資産が増えてきても、生活費を上げることなく生活していますし、周りからみると資産運用をしていると言っても全然生活がよくなっているようには見えないと思うので、全く変わっているようには見えないでしょうね。

資産運用は,ギャンブルではないのだから当たり前なんですが・・どうしても、投資をまだギャンブルだと思ってある人も多いですね。個別株の集中投資や、一括投資のイメージが強いんでしょうか。

知識って大切ですね。しっかりマネーリテラシーをつけて、長期目線の運用をしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました