スポンサーリンク
スポンサーリンク

ADHD長女のと夏休み宿題戦争

スポンサーリンク

久しぶりに子育て関連の記事を書きたいと思います。せっかくのお盆まっただ中ですが、うちはまだ宿題と戦っております。

終わっている家庭が羨ましいな・・。

うちの長女は発達障害ADHD、広汎性発達障害だとか、スペクトラム、軽い自閉症だとか言われます。

スケジュール管理は苦手。というよりは、本当にやろうと思っていないんだと思いますが。時間の見積りも甘いし、かといって学校に行く準備は逆に早すぎて時間を余らせてますが。その方がいいですけどね。

長期休暇中は、私が休みの土日祝日に、一人でできない物を一緒にすすめます。今日は、ポスターを書きました!

軽い協調障害もある長女。下書きはなんとか自分でがんばりましたが、絵の具が苦手です。

見通しを立てて、後のことを考えて行動するのは苦手ですが、経験を重ねることで少しずつ学んでいきます。黒い絵の具は最後に使うこと。白や、薄い色から先に塗り始めるなど。

なるべく失敗を防げるようなやり方、ごまかしの効くやり方を少しずつ学んでいけています。支援クラスに所属はしているけど、みんなと同じ宿題を頑張ってこなしています。

サポートは大変ですし、正直こんなにたくさんの宿題、親のサポートなしでできないことが多く、投げ出したくもなるんですけど・・。

でも、たまに長女の成長を感じるときもあります。なので・・イライラしながらも、なんとか一緒に頑張っていこうと思う夏休みでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました