スポンサーリンク
スポンサーリンク

ムカデが出たので断捨離捗った件

スポンサーリンク

みなさま、お盆はゆっくりされたでしょうか?こつこつママ家では、お盆休み最終日に事件が起こりました。

事件が起こったのは、長女の部屋です。うちの長女は発達障害ADHD、スペクトラムだとか、軽い自閉症、広汎性発達障害だとかいわれます。

そんな長女がバタバタと部屋から降りてきまして、「ムカデに刺された!」と、大騒ぎを始めました。わたしも慌てました。

わたしも小学生の時、靴の中に入っていたムカデに足先を噛まれたことがありました。かなり大きなムカデだったので、腫れ上がりました・・。

今回長女の足を刺したムカデはまだ小さく、ゲジゲジ程度の赤ちゃんみたいな大きさでしたが、長女はびっくり。赤ちゃんムカデは退治して、長女の傷も治療したものの、まだ部屋にいるのではないかと不安になったようです。

それならば・・と。

断捨離兼ねて、子供部屋の、害虫駆除をやりました!煙で駆除するタイプです。

普段からなるべく物を減らし、身軽に生活するよう伝えていましたが。

こんなときこそ、管理する物を減らして身軽に暮らすメリットを理解してもらうきっかけになります。煙がかかってほしくない衣服やら、カバンやらは一階に避難し、その他のものはビニールをかけて、最後に煙探知器にビニールをかぶせました。

部屋にあった物を移動する事で、どんなものがあったか思い出すきっかけにもなり、長い間使っていなかったものを見つけて、まだ置いておくかどうかので見直しになりました。

片付け、断捨離、保有物の確認、掃除など。お盆の中の忙しい1日になりました。物は買う時は楽しいけど、管理をすることをしっかり考えてから買うべきですね。もちろん、家だって同じこと・・。

家の管理も、やりやすいように。持ち物を減らし、身軽にしていきたいとは思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました