スポンサーリンク
スポンサーリンク

「ジェイソン流お金の増やし方」読んでみた

スポンサーリンク

話題の本を、読んでみた。まさか図書館で借りることができるとは・・かなり待ったけど。待った甲斐がありました。

タレント本とあなどるなかれ。学校でお金の授業や、講演にも引っ張りだこの芸人&経営者&投資家&イクメンパパさん。

読みやすさはタレント本の良さの一つでもある。中身は初心者にわかりやすい内容で、資産運用を2〜3年経験した人からするとよく聞く内容もあるけども。

初心者、積み立てNISAやiDeCoを始めようかなと思っている人には一度読んでみて欲しいな。VTI(全米株式のインデックス)一択のジェイソンのイメージが先行しているけど、それだけじゃなくて、楽天証券を例にして詳しい積み立てNISAのやり方、購入の手順を教えてくれるので、「ネットで投資なんて不安・・」な、人の背中を押してくれるんじゃないだろうか。

めちゃめちゃ節約家で、堅実な資産運用のスタイルの厚切りジェイソンさん。日本人、堅実なタイプの女性にもピッタリの投資スタイルです。高橋ダンは苦手・・な、方にも大丈夫!!

ジェイソン流では、短期売買はしません。投資信託を、毎月定額で買っていくドルコスト平均法を使って、投資に時間をかけることなく、プライベートの時間を大切にしていきます。インデックス運用の基本を教えてくれます。

初心者向けだから、ちょっと物足りないかな・・と、思った私ではありますが、すごく勉強になった部分を紹介。

「日常的に情報を仕入れるのは大切だと思う。特に投資をする上ではね。でも、それは情報を活用して運用方法をその都度変えようという話ではなくて、心の備えを保つためなんだ。」

情報を、精神安定剤にして、ジェイソンさんは長期目線で資産運用を続けているんですね。4人分の一生分の生活費をすでに保有しているとのことですから、暴落がきたときのマイナス金額だって半端ないはず。

売れっ子タレントで会社役員のジェイソンさんには、かなりの収入がありそうではありますが、資産運用金額が大きい人ほど、暴落は怖くなりますしね。私ですら、1千万を超えてから毎日の資産変動の波が大きく感じるようになりました。

いずれにせよ、心の平穏を保つことは、資産運用では1番大切だなと感じますね。大きなリターンより、大きすぎるリスクを避けたいです。

本日も、良い読書でした。

暴落、くるならこい!(手加減よろしく)

コメント

タイトルとURLをコピーしました