スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年9月米国個別株•ETF購入day!

スポンサーリンク

9月のFOMCが終わり、暴落が続いています。当分は続きそうでしたが、それでも23日の金曜日は、毎月1回の購入dayとして予定していたため、米国株・ETF をまとめて購入しました。

いつ下げ止まるかはわかりませんが、毎月のこつこつ積み立ては継続していく。株価は購入した側から下がっていくけど、配当金は積み上がっていくはずだから・・。少しずつ積み上がってきている配当金に注目して、長期投資を続けていきたいと思います。

さて、購入した銘柄を紹介していきます。

長期米国債ETFのBLVを1株。絶賛値下がりしています。債券は株より暴落中。ただ、いつかは下げ止まるはず。上がってきたらいくつかは売却し、高配当株を購入する資金にしようと思っています。ETFは実際の債券と違うので、暴落もみごとに喰らいますね。

まあ、そこが面白いところなのかもしれません。トレード用みたいな感じかな。

ハイイールド社債のETF、HYGはかなり高配当になっています。(つまり、かなり値下がり中)大型優良株より下がりが大きいですが、時価総額が大きいETFですし。毎月の配当も嬉しいので、買い集めて行きます!!

大型優良株のP&Gも、値下がりしてきたので1株購入です。連続増配の安定株。不況にも比較的強いです。

MOタバコ株のアルトリア。高配当株の代表ですね。よく値下がりするのでよく買い増ししますが、まだしっかり含み益があります。良い時期に買い始めたかな。

ギリアド・サイエンティスは、高配当なバイオ株。最近買い始めました。長く持っている株は40万円分くらい、最近の株は20万円くらいを目安に少しずつ買い集めて様子をみてます。でも、セクターのピークは過ぎてしまったかも・・

コカコーラは、配当王。大型優良株のなかでもかなりの信頼性があります。コロナ後の株価の冴えない時期に買い始め、いい時期に買えたなと思っています。久々下がっているので買い増し。

高配当株ETFのSPYDを5株。VYMの半額以下で保有をしていきます。なかなかやんちゃなETFなもので・・調子のいい時、悪い時の差がありますね。

公益株のUGIを4株。公益セクター自体は上がってますが、この株は下がってきました。高配当になってきたので買い増ししましたが、配当王の公益株、SOサザンの保有額の半額程度に抑えようと思っています。

JPMは、上がってきたと思ったらまた買い場になりました。この大型株が3%を超える高配当になるのは、買い場だと考えて買い増ししていきます。 

VYMは、信頼と実績の高配当株ETF。ただ、高配当・・というほどの配当ではないけど、高配当株投資での大きな失敗を防ぐために毎月購入しています。

PFFは、優先株式&インカム証券のETFです。毎月配当を出すのと、多少手数料が高いのですが・・今の利上げ局面では比較的安全かな?と、考えています。4株買い増し。 

通信株のVerizonは、いつ株価の下落が止まるのか・・まったくわかりません。とりあえず、かいまししていきます。5株買いました。買っても買っても下がる。コロナ暴落後の、エクソンモービルみたいです。ベライゾンもいつか、ガツンと上がればいいのになあ・・

最後に、バイオ株のアムジェンも1株のみ。20万円程度の保有に抑えておくつもりです。

さあ、配当の方は、どんどん入金され、9月の配当金祭が始まっています。連休明けも楽しみです。

3の倍数月はたのしいです。そんな楽しみも持ちながら、下落相場を乗り切って行こうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました