スポンサーリンク
スポンサーリンク

米国株、上昇相場か?

スポンサーリンク

米国株が、下落相場から上昇相場に変わったというニュースがちらほら。昨日からたしかに上がってきてはいる。だけど、為替介入なんかがあって、ドル円が下落したおかげでドル建ての米国株だと評価益がすごく増えたって感じはしないな。

ドルが下がれば株高になりやすいとのことだけど、資産を円換算すると相殺されてしまうため、わかりにくいのだ。

そうはいっても、米国株は世界の経済の中心。やはり日本株をちまちま購入するよりは、信頼できる米国株を買いたいと思う。これからもそうすると思う。

そうそう、先日ブラジルETFと、メキシコETFを売却してVTIに移し替えた。新興国株投資はやはり難しいなと実感してしまった。

分散は大切だとは思うけど、保有し続けるって難しい。私は毎日株価を見てしまうから、どうしてもパフォーマンスが悪い株だと気になってしまう。新興国株ETFは、配当も年に2〜3回だったりもするので、保有のモチベーションも上がりにくいなと思うのも正直なところ。

最近、楽天証券の画面が変わりました。見やすくなったなと思いますよ。

保有資産も、私名義で1,100万円をようやく超えてきました。だんだん保有資産の中の株保有率が増えてきました。

大きなリスクを避け、しっかりと長期投資を続けていきたい。インデックス投資だけだと、今年みたいに右肩下がりな相場だと辛かったのですが、高配当株投資は配当金の積み上げで成果を出していけたので、気持ちの面で支えになりました。

資産運用方法では、メンタルがすっごく大切だと実感します。定期的な収入、労働収入も本当にありがたさを実感します。

資産収入をもっと増やしたいのはやまやまですが、まずは減らさないこと、適度なリスクに抑えることが自分にとっては大切なようです。

これからも自分らしい資産運用を心がけて行こうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました