スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022.11米国株購入day!

スポンサーリンク

今月も米国株購入をいたしました。が。購入日より2日遅れての記事アップとなり、この間にたくさんの出来事がありましたね。

わたしが米国株をまとめて購入したのは11月10日の木曜日でしたが、その日はCPIの発表があり、株価爆上げとなりました。さらに、11日の金曜日は急激なドル安円高となりまして。

なんだか、わちゃわちゃした週末を迎えております。

投資家のバイブルの一つとされる、「敗者のゲーム」の中の有名な一節「投資家は稲妻が輝く瞬間に市場にいなければいけない」でしたかね。まさにその瞬間だったのではないかと、多くの投資家が思ったであろう1日でした。

わたしもその一人でして・・。朝起きて、指数爆上げのニュースに歓喜したものの、その後のドルの爆下げで円換算するとほとんど資産に影響が出ないと気づきましたね。

ドルが下がると株価が上がる。その逆も然りのため、株価が下落時はドル高に支えてもらっていたのだと今更気づく。これ、株安と円高が一気に来たら米国株投資家はけっこうキツイな・・と、いい勉強になりました。

さて。今月も購入した株を紹介したいと思います。

まずは、ぼちぼち買い集めているバンガード社の高配当株ETF、VYMを5株。私のポートフォリオのメインとなっております。

2ヶ月前から購入している、ベスト・バイ。ジム・クレーマーおすすめ株だったものを、安い時からぼちぼち買い増ししています。いい感じに上がっています。高配当でもあります。3株購入。

コカコーラを2株。決算がよくても爆上がりはしない大型株ですね。ぼちぼち買い増ししています。

ジョンソン・エンド・ジョンソンを1株。言わずと知れた製薬会社の株。近々会社分割をするらしいですよ。けっこう保有しているので、スピンオフされて、一般口座に入ってしまうのは結構なストレスですね。大好きな株で、米国株を購入始めた時から保有しているので、売却してしまうのも辛いけど。一般口座に入るの、なんとかならないんでしょうか。

次に公共セクターのサザンを4株買い増し。下がってきました公共株。ぼちぼち買い増しします。

キーコープは金融セクター。こちらもジム・クレイマーの影響で3ヶ月くらい前から購入を始めています。17株購入。高配当だし、いい感じに株価も上がっています。

SPYDは、スパイダーファンドの高配当株ETF。VYMみたいに安定はしてないけど、配当がかなり大きくなる時もあるので購入。5株買い増し。

ABBYはヘルスケアセクターの、優秀な大型株。なかなか買い増す機会がないくらい、よく上がってくれました。久々かな?買い増しします。

RWRは、米国株のREIT のETFです。本当は米国株の個別株でREITを買いたいけど、検索してもひっかからないので、楽天証券にはあまりないのかな?と、思っています。久々に2株買いました。不動産、今買うってどうなのかな??と、不安にもなりながら。でも悪いニュースが流れているからこそかってみた。

PFFは、毎月配当の優先株式インカムETF。長く保有すると、値上がりして行く株やETFにリターンが劣ってしまうと思うので、いつまで保有をするのか未定ではあります。でも、弱気相場でインカムゲインのありがたさを実感でき、心の支えになってくれました。じっちゃまこと、廣瀬孝雄さんが2022年を乗り切るための戦略として教えてくれたETFです。8株購入しました。

最後にベライゾン。本当に心配な株ではありますが、また盛り返してくれるのではないかと思って保有を続けています。初めはAT&Tを保有していたのですが、ワーナーマイカルのスピンオフのニュースがあり、売却してVerizonに乗り換えたのですが・・コミュニケーションセクター、なんだかいつも大丈夫だろうか?と考えながら保有してます。高配当を貰いながら見まもっていこうと思います。

そんな感じで、購入したものを紹介しました。今後も、多少の銘柄入れ替えやら追加購入もあるかと思いますが、長期投資を目指し、欲をかきすぎない資産運用を心がけていこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました