スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年12月米国株購入day!

スポンサーリンク

さて、FOMCも終わって、FRBのパウエル議長のタカ派発言によって、株価は下落に転じていますが、今月もしっかり買い集めて行こうと思っています。

さらにさらに。日本国内では新NISAが話題になっていますね。積み立て枠が増えるのはいいことだ。特定口座の株たちをどうするか。それを検討するようになるかもしれません。

とりあえず、現金として持っておくのももったいないものの、一括投資はしないようにリスクを抑えながら積み立てをしていく私です。さて、購入した株たちを紹介したいと思います。

まずSPYDを2株。スパイダーファンドの高配当株ETF。配当はいい時…悪い時。いろいろありますが、ぼちぼち買い増しています。

BBYベスト・バイは2株。下がっていた時に買い始め、いい感じに値上がりして、高配当もいただける。小売業の株。ジム・クレイマーが紹介していて、興味を持ちましたが買って正解でした!

EZAは南アフリカのETF。米国株のリセッションにむけて、さらに株価低迷も考えつつ、新興国に興味がわいたため少しずつ保有してみようかなと考えています。ドルが高い時は新興国は弱いらしいので、ドルが下がってきたら上がりやすいらしい。2株購入。

ニューモントは、金鉱株。今は高配当でもありますが、ボラティリティーの高い株なので少なめに保有するつもり。金とは相性の悪い私ですが、高配当ならば持ち堪えることができるのでは?と、考えたりします。2株。

KEYキーコープは金融株。高配当でもあり、ジム・クレイマーが紹介していた株。株価はまちまちですが、配当をもらいながら上がってくるのを待ちたいと思います。8株。

EPIはインドのETF。新興国のETFは、手数料なんかは高めになるので長期保有むけではないかもしれない。5株。

FMフロンティア・マーケットETFを8株。米ドル上がると下がる新興国たち。ベトナムがかなりの割合を占める。これならの上がりを狙っていきたいと思う。8株。

ONE OKは、エネルギー関連株。高配当であり、ジム・クレイマー紹介で知った株。配当をもらいながら値上がりを待ちます。6株。

トルコETFを4株。今年絶好調な株価です。リスクも高いので少しだけ保有するつもり。

BMYブリストルマイヤーズを3株。製薬会社です。最近安くなっていたので拾いました.

最後に1番心配なベライゾン。5株。通信株ともあまり相性がよくないかもしれない私ですが・・。配当をもらいながらまだ待っていますが、いいかげん上がってきて欲しいものです。

そんな感じで,今月も買い増し。米国株は保有資産が1,000万を超えて、配当も増えてきました。配当金グラフをつくるのも、また楽しみになっています。

なかなかぐっと上がってこない株式相場ですが、まだ買い場が続いているのだと思い、しっかり買っていこうとおもっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました