スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年12月配当金グラフ!

スポンサーリンク

お正月。ついつい食べ過ぎてしまいそうになる三が日です。

ですが。12月の配当金が出揃いまして。一気に棒グラフが伸び始めました。複利の力が?配当金再投資の力か?と、言いたいところですが・・入金力ですかね。10月くらいから購入金額が増えてきています。

いい感じに右肩上がりの配当金棒グラフが出来上がり始めました。米国株は弱気の相場で、なかなか資産額はぐっとは増えませんが、そんな時こそ買い場だと考え、購入を続けていきます。12月は、初めて250ドルを超えていきました。米国株からは286.32ドルの配当と、日本株のSPKから1,594円も入りました。

さて。12月は配当金祭りでした。毎月配当のPFFとHYGからは2回の入金がありました。おそらく、1月の入金がない分、12月に増えたんだと思います。

さて、1番多かったのはバンガード社の高配当株ETF、VYMから。69.21ドルです。99株からの配当です。株価も安定していますし、増配もしてくれる頼れるETFとして、これからも買い集めたいとおもいます。

次にRWR。米国REITのETFで、楽天証券では購入手数料無料で購入できます。不動産バブルは終わった・・とのことで、株価は不調ですが配当はぼちぼちいただけます。24株18.51ドル。

スパイダーファンドの高配当株ETF、SPYD82株から29.86ドル。リートやエネルギーを多く含むETFです。

最近購入を始めたトルコETF、TUR3株から0.4ドル。インカムゲインよりは、中期的に値上がり益を狙っていけたらいいな・・と、考えています。

EZAは南アフリカETF。こちらもキャピタルゲイン狙っていますが、高配当のようです。ただ、あまりあてにはしないようにします。2株で0.96ドル。

FMフロンティアマーケットのETF38株から2.18ドル。今年、期待のETFです。米国株が軟調になるかもしれないので、分散効果にも期待です。

KOコカコーラは配当王。買い増しをしなくても、売ることはないだろうと思われる優良株。52株で16.43ドル。連続増配にこれからも期待します。

KEYキーコープ57株から8.4ドル。日本人としてはあまり馴染みがないけど・・金融セクターの株。

マクドナルド12株から13.1ドル。不況にも強かった!

XOM今年大活躍のエクソンモービル。エネルギーセクターは大躍進でした。37株24.17ドル。当分買い増しもしないし。売却もしません。大切に保有していきます。暴落時・ドルの安い時期に買ったお宝株です。

アムジェンはヘルスケアセクター。6株で8.36ドル。

ジョンソン・エンド・ジョンソンからは18株で14.61ドル。今年は会社分割があるようなので、いったん売却しなくてはいけない・・一般口座への払い出し、売却したあとの確定申告がめんどくさいので払い出される前にと考えています。また書い直したい優良株だと思っています。

SOサザンは46株から22.45ドル。安定の公共株で、昨年も悪くはなかったです。長期保有したい株だなと実感しました。

PFFからは2回分入りました。年末年始分かなと思います。毎月配当ETFって、タイミングによっては2回入る月や、入らない月もありますね。101株で12.49ドルと、17.19ドル入りました。

ハイイールド社債HYGは株価爆下がり中。高配当になってきてはいますが。ボラティリティも高いです。39株で、8.95ドルと11.11ドルの2回いただきました。

最後に、長期米国債券ETFのBLV46株から7.94ドル。株価は絶賛暴落中です。2022年、私のポートフォリオでは、高配当株系は比較的安定していましたが、債券は大暴落をくらいました。まあ、これも経験ですね。配当金を毎月もらいながら上がってくるのを待とうと思います。

配当金が日本円にして初の3万円超え!!嬉しい月でした。これからも高配当株をぼちぼち買い集めていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました