スポンサーリンク
スポンサーリンク

ADHD長女と、買い物にて・・

スポンサーリンク

久々だった!

うちの長女が買い物に行きたいと言うなんて。

うちの長女は発達障害ADHD、スペクトラム、広汎性発達障害、軽い自閉症だとか言われまして。おっちょこちょいだったりします。

中学生になってからというもの、外出になかなか着いてこなくなってしまいました・・。服を買うのも一苦労です。なにかご褒美もついでに用意しておかなきゃといった感じ。

ですが、本屋なんかは大好きです。漫画が好きなんですよね。小説も読むようです。

今回、使用期限のあるポイントを、5,000円分長女はgetしました。・・自治体マイナポイントです!長女のスマホに自治体独自の電子マネーを入れて、マイナポイントをいただきました!

私が住んでいる県では、自治体マイナポイントは、一人当たり5,000円。一般的なPayPayや、楽天Payとか、イオンカードには入れてくれず、ローカルな電子マネーにポイントを貸与してもらう必要がありました。

子供のポイントは親の名義の電子マネーに入れることもできるのですが、親名義だけではポイントの枠を使いきれず、長女名義のローカル電子マネーアプリをスマホにダウンロードしました。

せっかくなので自分で使って見たいとのこと。自治体マイナポイントを使うためのショッピングに出かけました。

大好きな本屋で、どの本を買うか迷い始めた娘。時間がかかりそうなので、別行動をしようと、私はコーヒーを飲みにいきました。買うものが決まったらLINEして、と言って。

さて、30分以上たっても全く娘からの連絡はないまま。私はのんびりコーヒーを飲んでいましたが・・突然館内放送で名前を呼ばれました。サービスカウンターで、娘が待っていると・・

私から電話をしても取らない娘。なんでLINEやら、電話やら、してこないのか!?と、思いながらとりあえずサービスカウンターまで向かいました。

そうすると・・

「ごめん、スマホ家に忘れてた!」と。長女。

電子マネーを使うために買い物にきたはずか、スマホを家に忘れてくるとはなんともADHDらしい。財布は持っていたらしく、それで本を買っていました。

長女は怒られると思ったようですが、館内放送という手段までたどり着いた娘を、私は褒めましたね。流石にローカルのショッピングモールでフルネームで呼ばれたのは恥ずかしかったですが、会えない大変さよりは。できることをやったのですから。

まあ、そんなこんなで。

結局、自治体マイナポイントの電子マネーは私が使って長女には代わりにお小遣いを渡しました。今回は、とっさのトラブルに対応できた成長を感じました。

いやー新年から色々あったわー

コメント

タイトルとURLをコピーしました