スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年1月、米国株購入day!

スポンサーリンク

今年初めての米国株の積み立て日となりました。

1ドル130円を切ってきたここ最近。米国株は上昇しているけども、円換算すると円高が進むと資産額は下がってしまう。

いやはや、為替恐るべし・・。

今となっては、ドル建て資産が増えてきた私は(1千万円を超えてきているので)円高ドル安の為替の方が株安よりもインパクト大になってしまう。

ただ、これも積み立てを淡々と続けていくこと、一気に購入せずに何年にもわけてゆっくり購入していくことがなんとか功を奏していると思う。市場から退場しないこと。それをとにかく心がけていこうと思っている。

さて、今月の積み立て株は以下。

まずはバンガード社の高配当株ETF、VYMを1株。配当金から買い増し。

HYGハイイールド社債のETFはかなり安く、高配当になっています。こちらも配当金を再投資。2株購入。毎月配当が嬉しい。

EZAは、南アフリカのETFです。これから値上がりすることを期待している、キャピタルゲイン狙いの投資です。少しずつ買い増ししています。3株購入。

昨年の12月から購入し始めたばかりのモルガン・スタンレー。決算も好調で、株価も好調。4株購入しました。

金鉱株NEWニューモント。ドルが下がってくるなら金鉱株は上がるかな、と。少しずつ購入してみます。配当金も高いですが、ボラティリティーも高いので少しだけ保有してみるつもりです。3株購入。

KEYキーコープは金融セクターの株。高配当ですが・・株価は微妙な感じ。2株購入。

EPIインド株のETFを5株。中国に変わる新興国のリーダー国として、期待して買い増しをしていきます。

FMフロンティアマーケットのETF。新興国よりもさらに規模の小さいマーケットのETF。ベトナムやアフリカなどに投資をしていく。キャピタルゲイン狙いで中期的に?保有してみます。5株購入。

ONEOKは、エネルギー会社。天然ガスなども。高配当だけど、株価はなかなか上がってきませんね・・3株購入。

最後にトルコのETF、TURを6株。キャピタルゲイン狙いで、米国株が弱気でもトルコは上がる、そんな分散効果も狙って購入してみます。

余談を許さない株価の不安定な状況、為替の変動も。2023年もどんな年になるかわかりませんが、どんな状態になっても自分の心が辛すぎる状態にならないように・・少しずつの積み立てをつづけていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました