スポンサーリンク
スポンサーリンク

発達障害中学生、家事を覚える

スポンサーリンク

一言で家事、と言っても、いろいろありますよね・・。家事といえば、料理なんかをイメージする人が多いと思うけど・・それより地味だけど大切な仕事もたくさんあって。

うちの長女は、発達障害ADHD、広汎性発達障害とかスペクトラム、軽い自閉症だとか言われまして。軽く協調障害?的なものもあるみたいで不器用。

なんだけど、繰り返しやることでしっかり覚えこむことはできるみたいです。

長女は最近お風呂を最後にはいるようになったので、風呂水を使った洗濯機の手順を覚えてもらうようにしました。

少しずつ、自分のことだけでなく、家族の一員として仕事を与えていきます。 

「がんばって覚えるから、手順を書いておいて。」と、長女が言ったので洗濯機の近くにマニュアル的なものを貼っておきました。

長女が一人で洗濯機を回せるようになり、かなり夜の家事は私も楽になりました。初めは心配して何度も様子を見に行っていましたが、すっかり任せられるようになりました。

少しずつではありますが、自律や訓練の一環として家事を覚えて行ってほしいですね。本人の自信にもつながっていて、いい機会でした。本人から「お風呂、最後がいいから洗濯覚える。」という申し出があったのがよい機会でした。

これからも長女のやる気が見えた時に、チャレンジをしていってほしいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました