スポンサーリンク
スポンサーリンク

2月米国株購入day!

スポンサーリンク

今月も米国株・ETFの積立をしました。毎月の作業ですが、ブログに記録として残しておこうと思います。

今年もなかなか簡単には上がらない米国株・・と、思っていたらドル高と株価がすこし上がり、相乗効果で資産額は増加してきたように思えます。

ですが油断は禁物。無理せずゆっくり積み立てを心がけます。(暴落にびびりながら・・)

さて、今月購入した株・ETF はこちら。

まずはバンガード社の高配当株ETF、VYMを5株。安定の人気ETFなので、あれこれ購入するよりこのETFだけでもいいのかなと考えたりするけど、配当金だけをみると少し物足りないかな・・と、欲が出てしまう。

HYGは、ハイイールド社債のETF。株より安心か?と思ったらそうでもなくて、債券ETFの中ではぶっちぎりの高配当だけど、株価より下落が激しい時もあるからなかなかのやんちゃさ。だけと毎月配当・高配当だし、QYLDみたいなよくわからないプットオプションなんとやら、たこあし配当?みたいな不安はないので、私にとっては魅力的なETF。これからもぼちぼち購入してみると思う。1株だけ購入。

EZAは南アフリカのETFです。米国株の成長が低迷する時期に備えて、分散を検討して購入していますがまだまだ株価の上昇があるかどうかはわからない状態ではあります。

PG安定の大型株、プロクター&ギャンブルを1株。値下がりしている時こそ仕込み時期だと思える株です。ちょこちょこ買っています。

MSモルガンスタンレーを5株。決算もよく、株価も絶好調に上がっています。配株価が上がってきたため、4%よりは下がってきていますが、優良株として長く保有できる株だと思っています。

NEWニューモントを2株。金鉱株です。金が上がっていくことに期待しています。現在配当利回りも4.5%と高いです。ボラティリティーが高いので少量の保有に留めておきますが。

EPI インド株のETFです。3株購入。株価が下がってきた今こそ購入!と思いました。これからの成長に期待していますが、米国株の格個別大型株が40万円くらいの保有にしているのに比べて、まだ10万にも満たない保有です。 

FMフロンティアマーケットの株ETF。ベトナムなどの新興国よりも小さなマーケットへ投資をするETFです。こちらは20万円程度の保有に抑えています。リスクは取りすぎず、でも利益も欲しい。これからの成長に期待しています。2株だけ買い増し。

ONEOKは、エネルギー株です。高配当をいただきながらぼちぼち株価も上がってくれたらいいなと思っています。3株購入。

TURトルコ株のETFを、4株追加。最近はかなり値上がりしていたのですが、大地震もあってかいっきに下がってしまいました・・復興しますように。

そんな感じで、今月も購入していきました。私はトレードが苦手ですし、パソコンに張り付いてもいないのでまめにはできません。長期投資を中心に考えながら、たまに波にも乗れるようにポートフォリオを組めたらいいなと思っていますが・・。投資家3年目、まだまだわからないことばかり。

慢心せずに、リスクを取りすぎずに、適度にリスクをとる。いい時も、悪い時も。市場に居続けられるように継続したいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました