スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年米国株購入day!

スポンサーリンク

さて、米国の銀行が破綻したり、暴落したり。FRBのパウエル議長の厳しい発言もあったりで、株価が一気に下がりましたね。

でも、新規失業保険の申請が増えたとのことで、利上げの終わりは近いかも・・との期待の声もありますね。

ドルが下がってきたため、円建ての含み益が減っているものの、ドル安になるのは時間の問題だとは思うので・・私は淡々と積み立てを続けていこうと思います。

こんな時は、資産運用だけで生きていくのは本当に怖いだろうな・・と、実感します。ドル建て資産が1千万円を超えると、ドル円が動くと資産額の増減がどんどん大きくなっていきます。

資産の購入タイミングをずらす大切さを本当に実感すり毎日です。

今回は、購入金額は少なめにしました・・たまにはブレます。それでもいいかな。

まずはじめにVYMバンガード社の高配当株ETFを1株だけ買い増し。VYMは、私のポートフォリオのメインにしています。

次に、SPYDを2株。スパイダーファンドの高配当株ETF。不動産などが多かった時もあり、株価は乱高下しやすいイメージ。だけど、リートのETFよりは安心かな・・と、考えたりするので今持っているREITのETF、RWRを処分してもいいかな・・と考えてもいます。ただ、また何年後か上がることを考えると、仕込み時でもあるのでは?と、思ったりもする。

タイミング投資は難しい。上がったからといって、売れない。現金保有がまだ余裕があるうちは、売却しなくてもいいかなと思ってしまう。

HYGハイイールド社債。2株追加。毎月配当・高配当が嬉しいETF。値上がりはしにくいけど、毎月ご褒美をくれるので資産運用を続けるモチベーションにはなっている。

EZAは南アフリカのETF。資源国でもあり、注目している国ではありますが、ボラティリティーが高いため、10万円程度の保有に抑えておこうかなと思っています。2株購入。

MSモルガン・スタンレーを4株追加。銀行・金融はやられたので、当分上がりは期待できなさそうです。ただ、私が保有しているJPモルガンや、モルガン・スタンレーのような大型優良株は配当をいただきながら、ゆっくり値上がりを待つようにしてもいいかなと思います。

KOコカコーラを2株追加。下がっている時にこそ仕込むべき優良大型株。配当王。バフェット銘柄としても有名な株です。

NEWニューモントは金鉱株。配当も高めですが、ボラティリティーも高いため、ドルが上がってくると下がります。ただ、いつかは米国の利上げも終わるので、気長に積み立てていきます。2株購入。2割くらい上がったら利確したいと思います。いつもそれが難しいんだけど。

EPIインドのETFを2株購入。これからの成長が有望な国です。ただ、手数料が高いので・・バンガードとかから出て欲しいな。米国の株価低迷に備えて少しずつ積み立てます。

BMYはヘルスケアセクター。昨年大活躍してくれましたが、今年、ヘルスケアセクターはぼろぼろです。ただ、高配当な株が多いので仕込み時と思えるかなと。長期保有したいと思います。

さてさて、今後株価が上がっても、ドル安でそのメリットを受けられるどころか、円建てでみるとかなり下がる可能性が高いです。

ドル安の覚悟をしながらも少しずつの積み立ては継続していこうと思っている私です。

NISA、iDeCoを省いて、現在特定口座内の資産額は約1080万くらい。そのうち、100万円程度が含み益です。新NISAが始動始めたら少しずつ売却し、NISA枠で購入していこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました