スポンサーリンク
スポンサーリンク

久々断捨離と、メルカリと

スポンサーリンク

久々にメルカリにハマっています。

実は3月、4月、5月まで結構な出費が重なってしまい、そうなるとなんだか麻痺してしまいそうになります・・

あんなに節約を頑張っていたんですが。

つい、緩んでしまっていたので、久々に気持ちを引き締めました。

反省しつつ、記録のために振り返ってみたいと思う。

2月から次女の不登校が始まり、家の中がピリつく。

それでも3月に予定していたディズニーの旅を強行する。関東から離れているため、飛行機の旅。

さらに、次女が犬が飼いたいと懇願。セラピー的効果も期待して、トイプードルを買う。初期費用いろいろで30万!

さらに、3月は私の車の買い替えも重なってしまった。余計な手数料を払わないため、一括支払い!一気に貯蓄が減る。また、EV車にしたため、電気を引く工事をすることにもなる。車代270万くらい。工事費は65,000円くらい?(EVのため、後ほど国の補助金55万円が入る予定)

4月にはリビングのカーテンが避けてしまったため、購入・・こだわって作り込んだオーダーカーテンのため、作ってもらう35,000円

さらに4月、家の中のもろもろが壊れてきたため、プチリフォームをして25万。

4月はさらに固定資産税を一年分一気に支払うので・・はあ、10万以上飛びます。

こうなってくると日々のちまちました節約をすっかり忘れてしまいそうになりましたが・・GWをきっかけとして、家の中をすっきりさせようと思い始めました。

いらない家具を近くのリサイクルショップで処分し、ディズニーのノベルティーをメルカリで売り、断捨離を進めていきます。

ものが減ってくるとあら不思議。わざわざお金を使わなくても時間を有効に使えている実感が沸きます。うん、やっぱり断捨離は楽しい。

新しく家族になったトイプーちゃんのためにも、スッキリした家を保ちたいと思っています。

そうそう、トイプーの購入は急な決定ではありましたが、全く後悔はなく、うちの家の癒しとなり、アイドルとなってくれています。アドレナリンじゃなくて、セロトニン??かな。愛しい、幸せホルモンみたいなのを分泌してるわ私!と、珍しく実感したりします。

日々を楽しく過ごすのが1番!

そして、次女はまだ不安定ではありますが、新学期からぼちぼち学校に行き始めました。可愛い子犬効果も少なからずある気がします。

無理せず長続きできる節約、資産運用を!心がけていきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました