スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年5月米国株・ETF購入day!

スポンサーリンク

5月には、米国株購入と、売却もいたしました。

バイオ株の売却をしました。短期的には好調な株でしたが、含み益を20%出していたことと、長期投資と言うよりは短期目線で購入していたので、完全に売却しました。

今回売却したのは、ギリアド・サイエンシズ。25万円くらいの評価値をつけていたものを、4月に半分、残りを5月で全て売却しました。5万円程度のプラスで利益確定ができました。

配当金の高いヘルスケアセクターは、魅力のあるセクターですし、景気悪化にも強いイメージがあり,たくさん欲しくなってしまいますがあまり偏るのはよくないですね。

他にもジョンソン・エンド・ジョンソン、アッヴィ、アムジェン、BMYなどを保有しています。増やしすぎに注意・・ですね。気をつけます。訴訟をかかえていたり、特許がきれたりと。製薬会社も結構ボラティリティの高い時もあります。

かなり上がっていたら、一部利確するというのもいいのかもしれません。

さて、売却したドルや、配当金やらでも株を買っていきます。

PFF優先株式・インカム証券のETFを2株買いました。毎月配当がでる嬉しいETFですが株価はさえないので増やしておきました。株価上昇は狙いにくいETFです。

アッヴィを1株購入。主力商品のフュミラがまもなく特許切れになるとか。爆発的な値上がりを見せてくれた2021年が懐かしい。

TURトルコのETFを1株購入しておきます。米国株が低迷した時のため、分散です。

ベライゾン。通信株ですが、いいとこなしの株です。3株買いましたが。ただただ配当金をもらうためだけにポートフォリオに入っていますが、いい加減株価も上がって欲しいところです。上がる気配もありませんけど。

ONEワンオーケーは、エネルギー株です。ちょこちょこジム・クレイマーが話題に出す株です。エネルギーが上がってきたら期待はできます。3株買い増し。

ニューモントは金鉱株。金が上がっているのだから、金鉱株も上がるかなと保有をしていますがどうやら難しいようです。3株追加購入。

KEYキーコープは、地銀の下落に巻き込まれて暴落中。この株自体はまだ悪すぎるニュースはないかなとかんがえてます。12株追加。

EPIインド株のETFを買い増し。2株。インドには期待しています。これからどんどん買い増ししたいと思っています。

ホームデポを1株。当分低迷すると思いますが、配当をもらいながら待ちたいと思います。

さてさて、今はドル円も難しい相場なのでドルが高くなってくると米国株を買うのも躊躇してしまいます。そんな時は利確&配当金で、ドルの中でポートフォリオを動かしていくかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました