スポンサーリンク
スポンサーリンク

育児に疲れた。そうだ、神戸いこう

スポンサーリンク

私は、すっかり疲れてしまっていた。

発達障害ADHD、広汎性発達障害、スペクトラムだとか軽い自閉症だとか言われて、育てるのが大変だった長女がようやく落ち着いて登校ができるようになった中学2年。

きょうだい児の、次女が不登校になるとはね。

強い子だと思っていた。なんでも器用にこなす子だと。だからこそ、私もあまり気にかけずに過ごしてしまったのだけど。幼稚園は問題なく過ごしたし、小学校に入学してからものびのび過ごしていたけど。

一つの悪ふざけが原因で、先生から叱責を受けた。プライドが高い次女には、ショックが大きかったらしい。悪いことをしたのは次女なんだけど。

不登校の原因になってしまうくらい、次女にとっては大きな出来事で。それ以来、次女は学校が怖いと月曜の朝は泣く。新学期になってからは行こうとはするけど、毎日は難しいみたい。

心が大丈夫だと、安心して学校に行けるようになるまで待ちましょう、と児童精神科の先生には言われましたが。

そうは言っても、いつ通常に戻れるかわからない中、月曜の学校行き渋りを予感する日曜日まで楽しめない。

家の仲もついつい暗くなりがち。

そんな中で節約を頑張りすぎるのもなあ・・

と、思って。

一人旅を始めてみました。これがなかなか楽しくて、気分転換になります。まずは、神戸に行ってみた!

四国からですと、高速バスで日帰り旅行が簡単にできるんですよね。行き帰りは高速バスの中で無料wifiを使いながら映画をみたり。

子供と離れてみて、日常から少し離れてみて、自分を取り戻す。一人だと無駄な買い物もしないし。女子会みたいにホテルやクルーズで高いランチを食べなくてもいい。

mosaic近くでは散歩を楽しみました。歩くのは、ただですから!

それよりは、南京町での食べ歩きが楽しかった!

フワちゃんがTV食べ歩きしたお店にいって、トンポーローと、北京ダッグを食べてみた。学生さんの旅行に混ざって。店員さんとのコミュニケーションも、遊びの一つですね。

一人旅で、贅沢な時間を過ごしました。

手のかかる育児をしているフルタイムワーキングマザーにとっては、自分の時間を確保することが一番難しいのではないかなと思いますが。

そんな時間をとることを理解してくれた家族たちにも感謝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました